ワールドビジネスサテライト,6/26,"アベノミクス効果"ここにも:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/26,"アベノミクス効果"ここにも

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ワールドビジネスサテライト,6/26,"アベノミクス効果"ここにも

今夜都内で開かれたパーティー

会場には楽天の三木谷 社長や
元ソニー社長の出井氏

大物経済人など800人が参加

その理由は雑誌フォーブスの再創刊です

フォーブス
創刊から97年30ヵ国以上で発行
世界長者番付などで知られています

フォーブス日本版
2009年に販売不振で休刊

茂木 経済産業大臣
「(再創刊は)日本経済の回復を加速するタイムリーなモノだ」

VTRコメント 安倍総理
「日本の隅々にこびりついた内向きマインドを」
「完膚なきまで打ち砕いてほしい」

編集長は元金融マン高野氏
創刊号の目玉は世界長者番付の日本版です

日本版長者番付トップ50
1位 孫正義(ソフトバンク社長)
2位 柳井正(ファーストリテイリング社長)
3位 佐治信忠(サントリーHD社長)
など

フォーブスジャパン 高野真 編集長
「雑誌はそんなにもうからないがブランドが重要」
「雑誌でブランドを作ってほかの展開をする」
「デジタル・ウェブ・イベントなど」

今回の日本版再創刊の狙いを創業者の孫でもある
会長に聞きました

フォーブスメディア スティーブフォーブス会長
「フォーブスは新しいことに挑戦する起業家精神を反映する媒体」
「今こそ日本には(フォーブスのような)媒体が必要だ」

アベノミクスによる景気回復を商機とみているのです

「日本人は”物事が上向きになりチャンスをかなえられる”と思っている」
「今の状況なら読者は自然に増えるだろう」

景気回復を背景に企業向けの人材研修も活況です

人材研修の会社が開いた
人事担当者向けの説明会

フランクリンコヴィージャパン 竹村富士徳 副社長
「7つの習慣を通してどうなっていくのかという事」
「7つの習慣を通して”Be Good”よりより人になっていこうと」

7つの習慣
アメリカで開発されたビジネスマン向けの研修プログラム

研修の内容をまとめた本
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
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完訳 7つの習慣 人格主義の回復
は発売以来全世界で3000万部のベストセラー

この説明会にも200社が集まりました

その研修会の一端を豊島キャスターが体験

フランクリンコヴィージャパン 佐藤瓦 副社長
「パラダイムシフトを変えるというのは工夫が必要」

テーマは研修の基礎になるパラダイムシフト
モノの見方や考え方を変えるという事です

1枚の動物の絵を見てどんな餌を上げればいいのか意見を交わします


女性
「私は穀物とかパンをあげたい」

豊島キャスター
「私は野菜みたいなモノ」
「人参とか与えたい」

同じ動物の絵を見ているのに意見は全く合いません
なぜでしょう

Q.想定している動物は

女性
「私は鳥です」

豊島キャスター
「ウサギ」

実は豊島キャスターは右側 ウサギに見える
女性側には左の絵 鳥に見える

絵見せられていました

微妙に違うどちらにもとれる絵を見た時
最初に見た絵に印象を引っ張っれるのです

フランクリンコヴィージャパン 佐藤瓦 副社長
「決めつけてしまう 思い込んでしまう」
「という事はありますか」

豊島キャスター
「WBSはいろいろなスタッフがいるVTRの作り方にこだわりがあって」
「意見が違ったりする」

7つの習慣セミナー
人は同じものを見てもそれぞれ違った見方をする
→相手の立場で考える

こうした研修がビジネスにどうした効果をもたらすのか
実際に7つの習慣の研修を取り入れている企業に聞くと

メットライフアリコ生命保険 上小路宏光マネージャー
「(保険の)営業の立場で考えると」
「自分の手数料になる商品を選んでしまうが」
「客の立場に立って商品を提案したり」
「コミュニケーションをとったりなど」
「営業実績に結びついている」

富士通系IT企業 ソレキア 人事教育部 松尾達也さん
「ベテラン社員でも新人の若い考え方を取り入れる」
「ベテラン社員が経験してきたことも(若手が)柔軟に取り入れることは意識している」

7つの習慣研修プログラム
日産自動車 NTTグループなど数千社のほか
経済産業省んど官公庁にも実績

景気回復も手伝い企業側の関心が高まっていると言います

フランクリンコヴィージャパン佐藤瓦副社長
「(企業側の)お金に余裕が出てきたことで」
「本来あるべき姿やるべきことに考えが向くようになった」
「昨年比で売り上げが20%増し」
「受講者数が10%増しという結果」

7つの習慣のすそ野は女性にも広がっています
人材開発の仕事をする坂本さんがカバンの中から取り出したのは


人材開発コーチ 坂本由希さん
「マンガなので立ち読みして分かりやすかった」

常に持ち歩き週に1度は読み返すといいます

Q.付箋貼ってあるが

「1章ごとに感じる部分がある」

中でも気に入っているのは
バーで働く主人公が店主に怒られるこの場面

店主
”嫌な客なんて世の中にいない”
”だからもし君がそう思うのなら”
”君に問題がある”

主人公
”自分が変わる か”

坂本さん自身このマンガを読み仕事への意欲が増したといいます

「モチベーションがあがる」
「明日はこれでいこうと」

まんがでわかる7つの習慣
宝島社が去年10月発売
販売数 65万部以上

読みやすさがうけビジネス書としては珍しく
購入者の半数以上が女性

宝島社 第一編集部 宮下雅子 編集担当
「女性全般に読んでほしい女性のためのビジネス書があっていい」

景気の回復で働く人のやる気にも火がつき始めています

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