ワールドビジネスサテライト,6/27,パイロット不足で年齢上限さらに引き上げか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/27,パイロット不足で年齢上限さらに引き上げか

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/27,パイロット不足で年齢上限さらに引き上げか

今月154便を減便したバニラエア
華やかな発表会の席上で石井社長に聞いたところ

バニラエア 石井知祥 社長
「採用競争力が弱く想定外の退職もあった」

4月
ピーチアビエーション
5月〜10月の2128減便を発表

その後
11月からパイロット確保の見通し

LCCでは新規参入が増える一方
パイロットの養成はおいつかずパイロット不足が深刻化しているといいます

こうした中
国交省の会議である切り札が出されました

それは
加齢乗員の活用

加齢乗員
60歳以上のパイロット

かつて59歳が上限だったパイロットの年齢制限
1996年 62歳へ
2004年 64歳へ

引き上げられました
その上限をさらに引き上げてパイロット不足を解消しようというのです

今日の会議では
医学的な適性などを判断
今年度中に一定の結論を出す方針

Q.年齢制限の緩和について

「ありがたいですね」
「深夜 早朝便も飛ばしているので理想のパイロット数を考えていく」

利用者は60歳以上のパイロットが増えることを
どう感じているのでしょうか

羽田空港利用者1
「80歳や90歳だと不安ありますけど」
「64、65歳なら不安はない」

羽田空港利用者2
「健康が確かだったらいいけどちょっと心配」

すでに60代の加齢乗員を活用する会社もあります
静岡空港を拠点に運営するフジドリームエアラインズです

フジドリームエアラインズ(09年創設)
パイロットの3割が60歳以上(12年時点)

それでも目立った事故はありません

先月63歳の秋田 機長が現役最長レベルの
フライト時間25000時間に到達

加齢乗員
自社パイロット育成でも活躍

国交省の会議に委員で自身も63歳まで加齢乗員だった
元日本航空パイロットの

Q,年齢の上限引き上げどう思う

航空評論家 小林宏之さん
「個人差もあるが不可能ではないタダ慎重に」
「(高齢だと)調子が悪いから飛べない場合もある」
「交代要員を用意しないといけない」

Q.健康チェックの充実が必要か

「血圧などリスク要因が増える」
「技量面 マネジメントもそろって初めて65歳をクリアできる」
「可能だと思うが数は非常に少ない」

*とりあえず食いっぱぐれはなさそう
エアライン・パイロットになる本 最新版
アマゾンで見る
エアライン・パイロットになる本 最新版 (イカロス・ムック)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。