ワールドビジネスサテライト,7/1,特集,シネコン"2強"の戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/1,特集,シネコン"2強"の戦略

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ワールドビジネスサテライト,7/1,特集,シネコン"2強"の戦略

先週オープンした

名古屋市・港区
イオンモール名古屋茶屋

モール内の目玉の1つが
イオンシネマです

東海地区で初となる立体音響システムや
映画のシーンに合わせて動く座席など最新設備を導入

イオンシネマ
劇場数 78(国内1位)

イオンシネマを劇場数1位に押し上げたのは

2013年7月
イオンがワーナーマイカルを完全子会社化

です
元々の劇場数は13
しかし2位だったワーナーマイカルがすべてイオンシネマに変わる事になり
東宝シネマを抜くことになり一気に1位に躍り出たのです

当時の社長は

イオンエンターテインメント 大島学 社長(当時)
「集客を持つシネマでなく攻めるシネマとしてやれば」
「新しい客が来てくれる」

あれから1年
攻めるシネコンとしてどう戦略を打っているのか

千葉・美浜区
イオンモール幕張新都心

3月に就任した牧社長に話を聞きました

Q.いつできた

イオンエンターテインメント 牧和男 社長
「去年の12月」
「ほとんどのイオンシネマはショッピングモールに入っているので」

戦略1
モール内に出店

イオンシネマはイオンモールの出店に合わせ
去年の7月以降5館 今年さらに1館開業する予定です

立地の中心は郊外
客層はファミリーです

人が集まるモール内というのが最大の強みです

しかし
それに甘んじているわけではありません

「去年1年間6割近くの人が劇場に運んでいない」
「もっと需要を掘り起こせる」
「たくさんショッピングセンターに客が来るので」
「足を運んでもらう仕掛けや仕組みを作らないといけない」

戦略2
”体験型”の広告

カフェでシネコンの人気商品のポップコーンを販売

Q.映画館気分ですね

「実はそういう狙いもあって」
「ポップコーンというと映画というイメージがある」
「全面に出さず食べた時に(イオンシネマを)想起できればよい」

「この実験を踏まえて次のステージに行きたい」

ポップコーンの売り上げが目当てでなくて
あくまで映画館に誘導する広告の役目です

さらに
ターゲットである家族にアピールする体験イベントも

結婚式を挙げていなかった人の家族式
イオンシネマとモール内のブライダル会社が開催

家族の参加費は無料です

「映画館だけではできない事をモールにはいろんな業態が」
「入っているのでいろんな企画ができる」

モールであることを最大限に生かして今後も様々な体験型イベントで
映画館に人を呼び込む戦略です

一方

TOHOシネマズ
劇場数 65(国内2位)

TOHOシネマズ
東邦直営の映画館をTOHOシネマズに改称

2003年4月
東邦がヴァージンシネマズを完全子会社化

ブランドの統一を進めてきました
さらに新規出店も加速

その戦略を聞くため有楽町の劇場に
取締役を訪ねました

TOHOシネマズ 戸嶋雅之 取締役
「都心への出店に力を入れていく」

戦略1
都心への出店

出店の中心に据えるのは都心
2017年までの日本橋・新宿・上野と都心エリアの続々と開業します

Q.すでに多くの映画館がある都心に出る勝算は
「難しい問題もあるが」
「交通アクセスが良く潜在的なマーケットの広がりを期待できる」

Q.イオンシネマなど郊外で完結するところも増えているが

「今はすみ分けができている」
「より強い非日常性そういう魅力が伝わらないと来てもらえない」

非日常を伝える劇場づくりとは

今年3月にオープンした

TOHOシネマズ日本橋
に行ってみました

木目調の内装は高級ホテルをイメージそのワケは

TOHOシネマズ 開発建設室 小坂田陽介 マネージャー
「女性をターゲットと考えている」

戦略2
女性にうける空間

今回初めて導入したプレミアシートにも女性を意識した工夫が

「セミプライベート空間を目指した」

女性向けポイント1
プライベートな空間

女性向けポイント2
化粧直しのスペース

Q.どうして女性をターゲットに

「ブームは女性から生まれる」

TOHOシネマズ日本橋の来場者数
年間目標を大きく上回る見込み

都心の女性を狙った戦略が当たったとみています

しかし
その戦略に課題が

新宿歌舞伎町に出店予定だが

TOHOシネマズ 営業本部マーケティング室 平松義斗マネージャー
「女性が来やすい環境かというとなかなか難しいエリア」

周りを取り巻くのは居酒屋と風俗店
女性向とは言いにくい環境です

新宿東宝ビル
1~2階 テナント 3~7階 TOHOシネマズ
8~30階 ホテル

TOHOシネマズ新宿
スクリーン数 12→都内最大級

しかし
新宿はすでにシネコンが2つある激戦区

どちらも百貨店に近い大通り沿いの有利な立地です
歌舞伎町の弱点をどう乗り超えるのか

女性にアンケートをとった結果
駅からシネコンまでの道のりが女性の集客のカギになる

そう考え今取り組むのが

「明るい女性が通りやすい通りにオープンに合わせて生まれ変わる」

建物から駅までの道のりを
地元と東宝グループが協力して整備

Q.人の流れを変えるのはかなりの挑戦

「歌舞伎町をどう活性化させるか」
「1年がかりで何ができるか調整している」

シネコンのトップ争い
人の流れや街そのものの姿も変えながら集客への新たな挑戦は続きます

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