ワールドビジネスサテライト,7/4,企業スポーツに再び脚光:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/4,企業スポーツに再び脚光

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ワールドビジネスサテライト,7/4,企業スポーツに再び脚光

東京・港区
日本コカ・コーラ

できょう
コカ・コーラウエスト運営のラグビーチーム
レッドパークスをグループ全体支援することを発表しました

チームの去年の成績は社会人リーグで14位でしたが
今後は実力人気共に強豪チームになる事を目指します

日本コカ・コーラ ティムブレッド社長
「ラグビーチームはコカ・コーラブランドを普及させ」
「社員や全国の人にスポーツの楽しみを与える」

チームを強化するため世界のトップ選手を招聘
また海外へ選手の派遣にも力を入れていくと言います

「非常に大きなマーケティングの価値はあるので」
「資金は出す」

実は
ラグビー2019年W杯日本開催されます

しかし
競技人口はここ20年でおよそ2/3に減少し
注目度も下がっています

Q.景気が上向いてきた中でまた企業として応援しやすい環境になる

日本コカ・コーラウエスト 吉松民雄 社長
「なりつつある利益が出ているなら」
「支援していかなければならない」

スリーバイスリーという3人制バスケットリーグでプロ選手登録をしている
弁護士兼プロ選手の飯島さん

飯島選手
PREMIER.EXE(プレミアドットエグゼ)で
関東・関西・九州などを転戦予定

1日5万円の出場手当と活躍に応じたボーナス

練習に加わった石田さん
選手でもありチームのオーナーでもあります

飯島さんの他会社員や保育園の先生など合わせて6人で
プロチーム”サンズドットエグゼ”創設

その費用は

サンズドットエグゼ オーナー兼選手 石田剛規さん
「リーグ加盟料が年間200万円かかる」
「いろいろな費用合わせて350万円くらい」

プレミアドットエグゼ
イベント広場や商業施設に簡素なコートを仮設して試合
プロチームとしては格安の運営費です

このプロリーグを仕掛けたのは
実は

スポーツ用品の販売店を展開するゼビオです

ゼビオ 中村孝昭 常務執行役員
「競技人口が増えるとプレーヤーの数も増える」
「スポーツ用品販売業としては販売が伸長するのがメリット」

バスケットボール国内競技人口
62万人のうち9割近く(55万人)が小中高校生

購買力のある大学生以上の大人に浸透していないのが現状です

プロスポーツ化で人気を高め
バスケットボール用品販売につなげていきたい考えです

「潜在的な今の競技人口62万人の2倍3倍いると思う」

さらに
見据えるのは2020年です

「東京五輪で3人制バスケットボールが種目化する可能性がある」
「日本として海外で戦えるチームを作っていきたい」

専門家は東京オリンピックを機に
マイナースポーツに目を向ける動きが広がっていると話します

野村総研 三崎冨査雄パートナー
「メジャースポーツは支援しようとなるとお金が相当かかる」
「五輪種目で注目されていないマイナー競技でも」
「チームを支援してメダルをとったとなれば」
「企業は露出も増えてリターンも得られる」

*最近W杯やプロ野球に関心がなくなったw
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