ワールドビジネスサテライト,7/7,景気回復は本物か:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/7,景気回復は本物か

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ワールドビジネスサテライト,7/7,景気回復は本物か

不動産大手の三井不動産
あすオープンするある施設を公開しました

三井不動産 菰田正信 社長
「国際的に見ても魅力ある街をつくることで」
「日本の都市の競争力を高め日本経済の再生・成長に貢献する」

三井不動産が展開するのは

柏の葉スマートシティ
2030年に約3万人が住む街づくり

お披露目したのはその中核となる施設

千葉・柏市
ゲートスクウェア(8日オープン)

目玉は健康をテーマにしたフロア
小児科や歯科などが並びます

まちの健康研究所”あ・し・た”
東大と民間企業11社が共同運営

無料で健康状態を測る事ができます

「医療の前の予防をすることで街の魅力が高まる」

また
ホテルや賃貸住宅を併設し利便性を高めました

中でも三井不動産が力を入れたのは
エネルギー

施設の屋根一面に太陽光パネルを敷き詰めました
施設全体の電力需要を集中管理

電力を効率的に使えるようにしました

ゲートスクウェア
投資額 約179億円

「客の動きを見ると景気は底堅い」
「そういう意味では(投資の)チャンスと見ている」

積極的な設備投資を進める業はメーカーにも広がります

YKK AP 高村陽一 執行役員
「樹脂窓を充実させるため5000万円かけて改装した」

先月リニューアルした住宅設備メーカー
YKK APのショールーム

売れ筋の樹脂窓を一番目立つところに配置しました
特徴は断熱性

樹脂窓は熱を通しにくいのが一目瞭然」

アルミの1000倍の断熱性を持つ
樹脂をフレームに使い高い断熱性を実現

YKK AP
樹脂窓の売り上げ6割増を目指す

このショールームの改装の他
樹脂窓増産に向けこの夏兵庫県と宮城県伊工場を開設します

今年度設備投資210億円の計画

「大きな需要を掘り起こせる」
「今設備投資しないとチャンスを逃す」

日銀がきょう発表した地域経済報告

通称さくらリポート(7月)
設備投資 全国9地域中 6地域で増加している

日銀 大阪支店長
「製造業は主力の電機メーカーが戦略商品を増産」
「非製造業は大企業による店舗ビル投資」
「鉄道投資などを中心に増加」

日銀 福岡支店長
「景気を(上げる)主役が変わってきた」
「建設投資に変わり設備投資に動きが出てきた」

消費税増税後初となった今回のさくらリポート
日銀は増税前の前回と同様 景気は回復しているとの判断を維持しました

日銀 札幌支店長
「北海道の経済は緩やかな回復をたどっている」

日銀 名古屋支店長
「東海3県の経済は消費税率引き上げに伴う」
「駆け込み需要の反動があるが回復を続けている」

日本経済が回復に向かい
企業の設備投資も増加傾向にある一方

7月のさくらリポート
個人消費 北海道のみ”回復している”

日銀 大阪支店長
「消費増税の個人消費への影響は全体として想定内」
「7-9月には回復する」

小売りの現場は
景気は上がってきているのでしょうか

イオンはきょう天ぷらをリニューアルしました
油にはコレステロールを下げる効果が認められている
特定保健用食品を使用

健康志向に訴えて価格を引き上げました

イオンリテール 土谷美津子 取締役
「野菜の天ぷらは10円ほど上がった」
「客の要望に応え国産原料にこだわった」

*韓国産・中国産売りまくってたよね減益でやっとですか

イオン
先週 食品を中心に約100品目を値下げ

消費者の動向を注意深く見ながら
価格を設定する考えです

節約志向はこんなところにも

東京・港区
やまや芝大門店

ビール系飲料の縮小傾向が続く中
成長を続けるのが

缶入りチューハイなどの販売量
6年連続で前年を超える
今年も3~5%の成長を見込む

こうした中キリンビールは

キリンビール マーケティング部 大久保利啓さん
「販売目標を倍にした」

先月10日に発売したビターズ
販売3週間で年間販売目標の7割を達成
→目標200万ケースに引き上げ

アルコール度数が8%と高く
甘さを抑えたのが特長です

「1本で満足したいというニーズが高く」
「アルコール度の高いモノが支持されている」

価格は一般的なビールより70円ほど安く
手ごろな価格で酔えるのも人気の理由です

節約志向を受けてこうした商品には各社が参入しています

企業の設備投資が活発な中
消費が景気の本格的な回復のカギを握りそうです

*本の評価はだいぶ割れてるw
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