ワールドビジネスサテライト,7/9,文房具「個人向け」に商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/9,文房具「個人向け」に商機

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/9,文房具「個人向け」に商機

東京ビッグサイト

できょうから始まった

国際文具・紙製品展
アジア最大級の文房具の商談会

シャチハタのブース
ペットボトルに取り付けられた
シヤチハタ ケズリキャップブルー ZKC-A1/H
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
シヤチハタ ケズリキャップブルー ZKC-A1/H
鉛筆削り
削りかすがそのままペットボトルに落ちます

今年新たに電動式のタイプも発売
シャチハタ 電動ケズリキャップ ピンク ZKCE-A2/H
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
シャチハタ 電動ケズリキャップ ピンク ZKCE-A2/H

ケズリキャップ
シリーズ累計100万個以上販売

各ブースのラインナップを見るとある傾向に気づきました

これまで文房具市場では
法人向けが多く売り上げの9割近くを占めていましたが

この数年で6割程度まで下がったとも言われています
各メーカーは個人向け商品を強化しているのです

法人向け商品の取り扱いが多いキングジムもその1つ
個人をターゲットにした新商品が並びます

スクリーンプリンターロルト
スマホの画面をそのままのサイズで印刷
8月1日発売予定 価格 1万6500円(税抜き)

なぜ今個人向けに舵を切るのでしょうか

キングジム 横田英人 開発本部長
「景気が悪くなったとき会社が文房具を支給しなくなった」
「個人が文房具を買うようになった」
「そのため個人向けの商品を増やしている」

クリアーファイル パタント(個人向け)

「会社に一括購入してもらう場合より」
「かなり高くなっている」
「これで550円企業一括だと200円とか」

個人はデザインや機能にこだわる
→価格は高めでも購入

キングジムは今後の個人向け商品の開発を強化する方針です

「アイテム数では20~30%が個人向けとなっている」
「もっと増やす」

個人向け市場の伸びを期待し
異業種から文房具に参入する企業も

MARNA
付箋を貼れるペン立てなど
個人がオフィスで使う文房具を中心とした品ぞろえ

Q.もともとはどういった

マーナ営業部 宮本美和子さん
「もともとは家庭用品のメーカー」
「文具に進出したのは文具の個人消費が非常に伸びているから」

実はマーナは140年の歴史を持つ家庭用品のメーカー
キッチン小物など約1000アイテムを製造
去年 文房具市場に参入

生活雑貨で培ったノウハウが
文房具にも生きています

コチラのスマホを拭くための商品

「これはもともと洗顔用のパフだった」
「マイクロファイバーでできている」

現在文房具は40アイテム
さらに商品開発を続けていく方針です

Q.今後まだまだ増やせそう

「穴場はある開発部と協力して作りたい」
「まだまだいけると思う」

個人向け文房具への注目の背景には
雑貨文具もあります

去年オープンした

東京・渋谷区
ASOKO原宿店

でも
文房具が主力商品になっています

Q.文房具の売れ行きは

ASOKO原宿店 狩野窪豊 店長
「仕入れたモノからどんどん売れていく状況」
「かなり反応がある」
「客のニーズに応える形で量を増やして」
「今は全体の25%まで伸びている」

2階フロアの半分を占めるのが文房具

オープン以来
文房具の品ぞろえ強化に力を入れ続けています

楽しい遊び心のあるデザインが客の目に留まります

さらに
店内の客の動きを調べたところ
文房具コーナーでは滞留時間が長いことが判明

文房具がそれだけ客を惹きつける商材だと見ています

「長い客だと10分以上 文房具コーナーの」
「端から端まで見てもらっている」

店にいる時間が長くなり購入点数の増加に期待

個人での購入が増えると同時に
文房具を買える場所も増えています

その代表格がコンビニです

ファミリーマートは首都圏のオフィスビルなどの店舗で
文房具の販売に力を入れています

ファミマ!!虎ノ門ヒルズ店
デフォニックス”ロールバーン” 756円(税込)
ディッキ―シャープペン 540円(税込)
ステッドラー シャープペン2mm 1296円(税込)

こだわりの文房具が多く価格も高めです

仕事を効率的に進めるのに役立つモノが人気です
職場で利用するモノを自ら選んで購入する人が増えていると言います

また
文房具が店に足を運ぶきっかけとなり
ついで買いの効果も出ています

ファミリーマート 中里謙吾さん
「ファミマ!!の文房具の売り上げは」
「3年前と比べて1.5倍に伸長」

今後 文房具市場の成長のカギを握る個人客に
メーカーや流通も熱い視線を注いでいます

*最後に紹介された色付きの液体のり
ヤマト アラビックヤマト色消えタイプ 40ml E-CNA-40
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
ヤマト アラビックヤマト色消えタイプ 40ml E-CNA-40


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。