ワールドビジネスサテライト,7/10,業界トップ「本格」で勝負:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/10,業界トップ「本格」で勝負

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/10,業界トップ「本格」で勝負

回転寿司大手のスシローが開いた夏の商品発表会

国産生本鮪づくし6貫盛り
8月6日まで900円(税別)

冷凍との違いは

あきんどスシロー 豊崎賢一 社長
「生は一回も冷凍しないから本来の魚のうま味」
「あとは食べた時のねっとり感が違ってくる」
「別物と考えてもらっていい」

消費税増税後スシローでは通常の100円寿司だけでなく
本物という付加価値で消費者を惹きつけています

「うちはやっぱり寿司屋」
「より本物にもっていくことが必要」

この生のマグロ
どのようにして管理されているのでしょうか

スシロー向けのマグロ
愛媛県で4年間養殖され血抜きをして加工場へ

重さ60kgにもなるマグロの解体は
すべて手作業

加工で大切なのは鮮度の維持です
水揚げから加工までの温度を0~3度に保つ

加工の担当者
「こちらがスシロー向けに出荷されるマグロです」
「体の模様が残るのは鮮度がいい証拠」
「鮮度が落ちると消えてしまう」

さらに
大切なのは熟成期間

生マグロ
食べごろは4日目
低温熟成でうまみ成分が増す
スシロー
この生マグロを1800本確保

ココまでやるワケは業界トップの座を
不動のものとするためです

Q.生マグロを他社が出すのは難しい

あきんどスシロー 豊崎賢一 社長
「すぐにできない難しい」
「他社がやろうとしたら”待ってください”と」
Q.参入できない
「入れないと思います」

食品最大手

味の素グループ商品発表会

真剣な顔で味わっているのは
スーパーのバイヤーや問屋の商品担当者 約1300人が参加

まず
目についたのは健康をテーマにした新商品

クノールカップスープ(減塩タイプ) 200円前後

味を落とさないよう配合を工夫したという事ですが

スーパーのバイヤー
「すごく塩味?」
「味がついている感じ」

問屋の商品担当者1
「高血圧 気にする方には良い」

ただ中には

問屋の商品担当者2
「昔の味の方が良かったという商品もある」

売れ筋の味を変えれば慣れ親しんだ消費者を失う危険も伴います
それでも今回リニューアルに踏み切ったのは

年間150億円もの売上を誇る冷凍ギョウザです
ニラとニンニクを国産に変えた事で香りが良くなったと言います

材料費は格段にかかりますが値段は据え置きました
ギョウザ(12個入り)240~260円

会場にはこんな人も

マルエツ 池野賢司 執行役員
「中の具材がちょうどいい」

味の素の売り上げ
4月↓6% 5月↓3%

味の素 冷凍食品 岡本達也 執行役員
「そういう時期こそ主力商品のリニューアルに意味がある」

まず売れ筋商品の強化で売り上げを戻します

「押しも押されもせぬメーン商品」
「冷凍食品の使用頻度アップし購入者の拡大にドライブをかける」

化粧品最大手の資生堂
ココ掛川工場で力を入れているのが

植物の自家栽培です

この実験室で育てているのは
ローズマリーなどおよそ10種類のハーブ

光合成に必要な光・CO2・水の量をコントロールし
成長の度合いを見る

資生堂 植物価値開発グループ 小川滋之 グループリーダー
「カミツレの生育をこの施設で行う事で」
「丈夫な苗を作れる」
「計画的に花も咲かせられる」

この施設では1年中花を咲かせることが可能です
さらにLEDを使う事で収穫量2倍になったと言います

実はこの植物こそが成長のカギを握ります

種から苗をここで育て
提携農場で量産した植物を化粧品に配合するのです

その第一弾が先月発売した
エテュセ ぷるぷるジェリーミストF 80ml
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
エテュセ ぷるぷるジェリーミストF 80ml

「ローズマリーのエキスとカミツレのエキスが入っている」

実は
世界市場でオーガニック化粧品が伸びています

「(最近)原料がどこで作られているか」
「気にされる客が多い」

そこで資生堂はこうした層を開拓するとともに
商品のブランド価値をさらに高めたい考えです

「(自家栽培原料を)先月発売した商品だけでなく主力商品に広げたい」
「それが企業としての立場 責任でもある」

売れ筋商品をどう強化するのか
各企業が知恵を絞っています

*今までの味がいい人は買っておいた方がいいのか?
クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。