ワールドビジネスサテライト,7/17,脱デフレ!?"大幅値上げ"戦略のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/17,脱デフレ!?"大幅値上げ"戦略のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/17,脱デフレ!?"大幅値上げ"戦略のワケ

牛丼チェーン”松屋”を運営する

松屋フーズ
プレミアム戦略発表会

常識を覆す戦略を打ちだしました

松屋フーズ 緑川源治 社長
「別次元のうまさを追求したのがプレミアム牛めし」
「究極の牛めしだと思っている」

プレミアム牛めし
22日から関東1都6県中心に発売

並盛でこれまでより90円高い
380円(税込) ↑30%

牛丼チェーンチェーン各社は他社の価格に敏感で
10円単位の価格競争でしのぎを削ってきました

一挙に30%の値上げは異例の事です

プレミアム牛めし
冷凍牛肉→冷蔵(チルド)
食感を改善

一方で
仕入れ価格は冷凍肉に比べ1キロ当たり↑100円

「チルドだと熟成が進む」
「マイナス2度くらいまでは凍らないプラス2度までの間で」
「チルドは管理しなければならない」

プレミアム牛めし
一度も凍らせずに管理した肉(米国産)を使用

冷凍肉に比べ手間がかかりますが
低温で熟成しうまみが増す

現在23店舗で提供
→7月末までに621店舗に

それに伴い従来の牛めしは販売終了し
プレミアム路線1本で勝負します

Q.上げ幅が大きいが不安は

「安いモノを求める客は去っていく」
「もっとおいしいモノを食べたいという新しい客が取れるかもしれない」

Q.社運をかけるのは大げさじゃない

「おおげさじゃない」

社運をかけた路線転換
消費者はどう受け止めるのでしょうか

今月上旬
私たちの身近な航空運賃も引き上げられました

航空業界でも値上げを
戦略的に乗り越えようという動きが出ています

ANAギャラクシーフライト
18日午前0時
東京(羽田)→沖縄(那覇)便 就航

価格
最安値で9700円から(出発60日前までの購入)
→通常の約半額

そこにはある秘密が

全日本空輸 広報部 江崎隆洋 課長
「この飛行機の貨物スペース」
「通常は貨物便として運航している」
「あくまでも貨物便の一部を客に搭乗してもらう」

実はこの航空機 一般の航空機ですが
普段は深夜に客を乗せず東京と沖縄の間で貨物だけを運んでいます

さらに

「全部で500席以上あるが客の手荷物の数に制限があり」
「基本的には150席を販売している」

貨物スペースを優先
販売する座席数150席〜

価格が安く深夜や早朝の発着というLCC

全日本空輸 マーケティング室 鬼久保大輔 主席部員
「貨物便として飛ぶのが当たり前と思っていたが」
「収入を増やすためには何かトライしていかなくては」

安さだけではありません

ANAギャラクシーフライト
沖縄のタクシー会社やホテルなどと連携
客の利便性を図る

そこまでするワケは

「消費税や物価が上がる中で」
「1人でも多くの客に使ってもらいたい」

単なる値上げだけでは客の心は離れてしまう
企業の知恵の出しどころです

*TPPがくればまた下がるのかね?
小さな会社・お店のための 値上げの技術
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
小さな会社・お店のための 値上げの技術


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。