ワールドビジネスサテライト,7/24,特集,陰る"タブレット" 個人市場を熱くせよ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/24,特集,陰る"タブレット" 個人市場を熱くせよ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/24,特集,陰る"タブレット" 個人市場を熱くせよ

神奈川・鎌倉
由比が丘海水浴場

には
今年も企業が展開する海の家が立ち並びます

レノボジャパンが提供する海の家
レノボ・ハウス ビーチマルシェ

そのテーブルの上には
8インチのタブレット端末が置かれています

レノボ・ジャパン 櫛田弘之さん
「こちらのタブレットでドリンクや食事が注文ができる」
「タッチパネルに慣れた若者を意識した」
「ユーザーインターフェイスになっている」

各テーブルのタブレット端末
ネット接続可能で
電子書籍 コンテンツなども無料で利用可能

さらに

タブレット端末の無料体験レンタル
高速無線LANを活用
ビーチでも利用できる

目的はとにかくタブレット端末を手に取ってもらい
使ってもらう事です

レノボがシェア拡大に向けてターゲットに選んだのは若者です
今回初めて海の家を出店したレノボジャパン

その理由はタブレット端末の市場の変化を敏感に感じ取ったからです
その変化とは

レノボ・ジャパン コンシューマ事業担当 留目真伸 執行役員
「新しいモノ デジタル端末が好きな方が買い終わり」
「市場としては1つの峠に差し掛かってきている」

タブレット端末市場は急拡大してきました
しかし全体のおよそ8割を占める個人向けの販売が不振で

今年1-3月期の出荷台数は
-9.1%と前年を下回りました

IDC Japan シニアマーケットアナリスト 木村融人さん
「一般ユーザー層にはまだ届いていない」
「先進ユーザー層に限定されているのが実情」
「一般ユーザーが続かないことでマイナス成長になっている」

タブレット端末を買わない理由は?
レノボがターゲットにする若者に聞いてみると

由比が丘海水浴場の女性客1
「仕事はパソコンの方が便利」
「電話するときは電話で十分その間はいらない」

由比が丘海水浴場の男性客
「魅力はあるがスマホで事足りてしまう」

由比が丘海水浴場の女性客2
「スマホでいいかな」
「それ(タブレット端末)で何をやっていいか分からない」

スマホで十分という若者に向けて認知度を高め
売り込み攻勢をかけるレノボ

国内タブレット市場シェア
アップル 43.8%
エイスース 17.1%
マイクロソフト・アマゾン・ソニー
その他(レノボ含む)

まだ存在感を示す事ができていません

世界シェアトップのパソコン市場で
優位に立ち続けるためにも若い世代へのアピールが重要だと言います

レノボ・ジャパン コンシューマ事業担当 留目真伸 執行役員
「将来的にはパソコンと連携して使っていくスタイルが広まると思う」
「パソコンと同じくらいのシェアを取らないといけない」

先週リニューアルオープンした

スターバックスコーヒー
六本木ヒルズ ウエストウォークラウンジ店

世界の主要都市時刻を表示する6つの時計や
英字新聞を置くなどビジネスマンの利用を意識した店です

中央のテーブルには客が自由に使える
タブレット端末が置かれています

ネット通販大手アマゾンが手がける
Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット
アマゾンで見る
Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット
です

アマゾン・ジャパン バイスプレジデント 玉木一郎 氏
「感度の高いビジネスマンに実際にキンドルに触れてもらう事で」
「キンドルの良さをいろいろな角度から見てもらえる」

アマゾンが販売を強化するためにターゲットに選んだのは
ビジネスマンです

キンドルはこれまで音楽や映画などエンタテインメントが楽しめる端末として
個人客を中心に購入されてきました

アマゾンは新たな需要を取り込むため

仕事の効率化に役立つ豊富なアプリなどを武器に
ビジネスシーンでの利用を広げようというのです

「ビジネス市場はこれから進めていく市場」
「単なる製品そのものの完成度でけでなく」
「製品の外側にあるコンテンツや魅力的な周辺機器」
「サービスが提供できて新しいマーケットの可能性が広がる」

踊り場を迎えたタブレットの個人市場
しかし量販店は楽観的です

ビックカメラ有楽町店 森田努さん
「次のモデルが大幅に変わるなら」
「それを見てから買おうという事で」
「(販売数が)落ちたと思っている」
「パソコンしかもっていない方はまだ市場に数多くいる」
「新規需要はまだまだ出てくる」

日本マイクロソフト
サーフェスプロ3 17日発売

の売れ行きが好調な事や
サムスン電子がギャラクシータブSを8月1日発売などをきっかけに

個人向けタブレット市場は再び
盛り上がると期待しています

それを後押しする動きも出ています

NTT東日本が開催する高齢者を対象にした
シニア向けタブレット端末セミナー

NTT東日本のターゲット
シニアに絞ります

タブレット端末を選んだ理由は

NTT東日本 ビジネス開発本部 瀬戸千裕さん
「パソコンはキーボードやボタンがあって」
「何を触っていいか分からない人が多い」
「それに対してタブレットはボタンが1つか2つ」
「タブレットが一番 障壁が低い」

講習会の最後にはゲームを使って
タブレット端末の使い方のおさらいです

皆さんまるで子供みたいに操作に夢中です

参加者1
「簡単で面白い」

参加者2
「年のいった人には楽覚えればね」
「興味は持ちました」

シニア向けて無料で体験セミナーを開く
NTT東日本

しかしタブレット端末自体の販売は手掛けていません

まずはセミナーで興味を持ってもらい
インターネット回線の契約につなげる狙いです

NTT東日本 ビジネス開発本部 瀬戸千裕さん
「タブレット端末を使っていたいと強く思うほど」
「回線が必要になる」
「シニアの方に対するアプローチを一生懸命やっていきたい」

*シニアには光は必要ないね

まだ開拓できるタブレット端末の個人市場
ターゲットを絞る事で新たな需要への突破口を開こうとしています

*やっぱiPadが一番いいと思うわ
iPad Air&iPad mini 便利すぎる! 230のテクニック (超トリセツ)
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索

iPad Air&iPad mini 便利すぎる!  230のテクニック (超トリセツ)



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。