ワールドビジネスサテライト,7/25,中南米歴訪の狙いは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/25,中南米歴訪の狙いは

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ワールドビジネスサテライト,7/25,中南米歴訪の狙いは

小泉総理以来10年ぶりに訪問する中南米で安倍総理は
資源の安定確保に向けた交渉をするほか

相次いで進出している日本企業の活動を後押しします

安倍総理
「6億人の人口を有する中南米は」
「新しい地平線だと思っています」
「強力な可能性を秘めた中南米の」
「国々との関係を強化していきたい」

最初の訪問地では

日メキシコ首脳会談
メキシコ産豚肉の輸入増加について協議予定

この豚肉交渉
実は隠された狙いがあります

メキシコ産豚肉は国内でどのように消費されているのでしょうか

東京・練馬区
かごの屋 石神井公園駅前店

食べ放題のコースで提供するのは
厳選豚(メキシコ産) 2480円

KRフードサービス 商品開発部 奥誠さん
「メキシコ産は小麦を中心とした餌なので」
「さっぱりした脂になる」
「食べ放題に適している」

国内で消費される豚肉のおよそ4割は輸入

日本の豚肉輸入国(2013年)
アメリカ 38%
カナダ 19%
デンマーク 15%
メキシコ 8%
その他

日メキシコEPA(04年)
一部のメキシコ産豚肉の輸入関税率を4.3%から2.2%に引き下げ

東京・板橋区
マルエツ板橋駅前店

扱う豚肉は国産・アメリカ産・メキシコ産と様々です
関税率が低いことでメキシコ産の価格メリットは大きいと言います

マルエツ 精肉部 川上一也さん
「国産と米国産と比べて100グラムあたり」
「20~30円の価格メリットがある」

安倍総理は今回のメキシコ訪問で
EPAの見直しについても話し合います

実はメキシコでは以前
豚コレラ発生し日本は2000年から6つの州からの輸入に限定していたため
輸入量は抑えられてきました

今回の安倍総理のメキシコ訪問では
安全と判断された州からの輸入も認め
メキシコ産豚肉の輸入増加を表明か

TPPの日米交渉をめぐってはアメリカの豚肉団体が
日本の豚肉関税を大きく下げるよう激しく圧力をかけています

安倍総理はメキシコからの豚肉の輸入を増やすことで
TPP交渉で強硬姿勢を続けるアメリカに揺さぶりをかける狙いです

*TPPで調べてたらこの本が農業一般で1位になってました


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