ワールドビジネスサテライト,8/11,妖怪ウォッチ現象とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/11,妖怪ウォッチ現象とは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/11,妖怪ウォッチ現象とは

栃木・小山市
イオンモール小山

で今日開かれたイベント
会場の外には中に入れない人の行列が

集まったのは350人以上の親子です
そこに登場したのは
妖怪ウォッチ ぬいぐるみだニャン ジバニャン
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
妖怪ウォッチ ぬいぐるみだニャン ジバニャン
アニメ”妖怪ウォッチ”のメーンキャラクター

このイベントはシバニャンと握手をして写真が撮れるというもの
他県からも人が集まり他のアニメのイベントの倍以上1日でおよそ1000人の客が集まりました

一方
埼玉・所沢市

西武線の西武球場前駅
そこにやって来たのは妖怪ウォッチ電車です

そして
電車から降りた子供たちが
急いで向かった先には長い行列がスタンプラリーです
妖怪ウォッチ西武線スタンプラリー
10駅にスタンプ設置→5駅分集めると記念品プレゼント

休日には3000人もの来場者が

西武鉄道は妖怪ウォッチスタンプラリーで
予想を上回る集客に成功していると言います

その妖怪ウォッチの魅力とはいったい何なのでしょうか

主人公はごくごく普通の小学5年生の男子

学校のトイレで大をしていたことを女の子にバラされたり
学校や家庭で起こる小学生の身近な悩みやトラブルは

全て妖怪の仕業というストーリー設定

その妖怪を見る事ができるのが不思議な時計
妖怪ウォッチです

妖怪ウォッチを手にした主人公は
日常の困ったことを解決するため妖怪たちを説得し時に戦って友達になると

メダルをもらえるという展開です

それが今年1月テレビ東京のアニメ番組として
放送されたのを機に人気に火がつきました

子供達の心を掴む秘密はどこにあるのか
妖怪ウォッチを仕掛けたゲームソフト会社

レベルファイブ  日野晃博 社長
「子どもたちを意識してリサーチを行い」
「学校で起きるエピソードなどを」
「面白おかしく妖怪たちが笑い飛ばすところが」
「すごく気持ちいい展開」

子供達に徹底したリサーチを行い
普通の日常を舞台にしたことで多くの子供の共感を得られたと言います

さらに
愛らしい妖怪キャラクターの設定にも工夫が

「妖怪を怖いふうには描いていない人間として性格設定している」
「妖怪が人間味を持っているところがすごく好きになってもらっている理由」

実はこのアニメの元になったのは
妖怪ウォッチ
アマゾンで見る
 
 
妖怪ウォッチ
レベルファイブが開発したゲームソフト

アニメの開始後に売り上げ急増
今年7月に発売した最新作
妖怪ウォッチ2 元祖
(同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン&
限定カードダス「オロチ」
限定トレーディングカード「コマさん」 )
妖怪ウォッチ2 本家
(同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&
限定カードダス「キュウビ」
限定トレーディングカード「ジバニャン」)
アマゾンで見るアマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索ヤフーショッピングで検索
楽天で検索楽天で検索
妖怪ウォッチ2 元祖 (同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン&限定カードダス「オロチ」と限定トレーディングカード「コマさん」 同梱)妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「キュウビ」と限定トレーディングカード「ジバニャン」同梱)
はわずか1ヵ月で200万本を出荷(パッケージ版の累計)

さらに
コミック業界では珍しい男の子向けと女の子向けの両方のコミックに
同時連載を展開

複数媒体を横断する
クロスメディア戦略が大当たりしました

「商品がただ同時に出るのではなく」
「相互にメディアを生かし合うような形になるといいなとイメージしていて」
「アニメ・マンガ・ゲーム・トイ(おもちゃ)の」
「相乗効果は非常に大きい」

特にクロスメディア戦略が功を奏したのが
関連グッズ

ストーリーで重要な役割を果たす
妖怪メダルは爆発てきな人気です

「妖怪メダルはただのおもちゃではなく」
「妖怪ウォッチの参加権になっている」

妖怪メダル
ウォッチにはめると妖怪登場の音が鳴る

アミューズメント施設では専用のゲーム機があり
おみくじができるなど人気が高いのです

東京・お台場にある
期間限定の専門ショップを覗いてみると

続々と店に入っていく親子たち

妖怪ウォッチ発見!妖怪タウン
※入店予約制 受け付けは終了しています

グッズの購入とアトラクションが楽しめます

そしてグッズの購入金額は
店員
「14点で1万6073円です」

1万円以上もかけまとめ買いする客も少なくありません

関連グッズを販売するバンダイでは
売り上げの見通しを大幅に上方修正しています

バンダイ広報チーム 鴫原徹也さん
「(妖怪ウォッチのグッズは)年間通じて70億円の売上見込みでしたが」
「(4-6月の)第1四半期で65億円となり」
「4-9月の6ヵ月で100億円を見込んでいる」

ところが

バンダイ
急激な人気でグッズ生産が追い付いていない状況

「到底大きく上回る売れ行きとなっていますので」
「生産ラインを増やすとか工場メーカーも増やして」
「生産を強化しています」

バンダイ
メダルを増産 年内に1億枚を出荷予定

そんなブームを受けてある現象が起きています

幼稚園に通う陸斗くん
自慢のグッズは

高橋陸斗くん
「妖怪ウォッチの零式」
「お母さんと作った」

陸斗くんが母と手作りした世界に1つの妖怪ウォッチ

Q.お母さんが作ってくれたときどうだった

「うれしかった」

高橋正江さん
「(作るのに)30〜40分」

母正江さんは
家にあった段ボールなどで自作

本物に倣ってメダルも差し込めるようになっています

「(陸斗くんが)自分で作っていたがかわいそうで」
「一緒に作ろうとなって」
「本物と言い張って喜んでくれた良かった」

こうして関連グッズを手作りする人も増えているようです
仕掛け人の日野社長は早くも次の展開を見据えます

レベルファイブ 日野晃博 社長
「ここまでくると世界に妖怪ウォッチを広げていきたい」
「1年後2年後には海外で展開できるようなスピード感でやりたい」

*妖怪ウォッチのDVDボックスは10月発売なっています


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。