ワールドビジネスサテライト,8/12,「地方においで」PR作戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/12,「地方においで」PR作戦

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ワールドビジネスサテライト,8/12,「地方においで」PR作戦

広島県は今日のイベントで
あるキーワードをもとにご当地料理を紹介しました

それは
”泣ける広島県”

広島県 湯崎英彦 知事
「泣ける広島県 泣けるは感動の一歩先」

泣けるほどおいしい
泣けるほど美しいなどと泣けるをつけて紹介するキャンペーンです

実は2年前か同様におしい広島県と銘打って
観光客を呼び込んできました

「過去2年間広島県の観光客数が過去最高を記録」
「去年6100万人に」

観光客の消費総額
11年 3045億円 13年 3580億円

地域の独自性を発信する事が人を呼び込むカギだと言います

「東京一極集中は非常に強いと思う」
「地域が独自性をもって発展することが日本にとっても重要」

自治体プロモーションの先駆けとなった香川県
うどん県としての知名度は抜群です

香川・高松市
さか枝

東京からの観光客
「うどんのイメージが強すぎて」

しかし
香川県の戦略はこれだけではないのです

香川県 観光交流局 安松延朗 局長
「(去年は)熟年世代に来てもらおうと」
「今年のターゲットは若い女性”恋するうどん県”」

うどん県はそのままに毎年ターゲットを変えて
さまざまな世代にプロモーションを仕掛けてきました

今年のターゲットは20代30代の女性
うどんの後はスイーツで彼女たちの鉱物を売り込みます

こうしたプロモーションで

香川県の観光客数
2011年 871万人
2012年 889万人
2013年 918万人

にまで増加
右肩上がりの状況です

「アベノミクス効果を享受したい」
「旅行や県産品の購入で香川の経済が高揚していく」

各県が力を入れるプロモーション
狙うのは観光客だけではありません

桃太郎の町として売り出す岡山市
市役所では明日公開するプロモーション動画の確認作業が進められていました

岡山市観光コンベンション推進課 檀上眞也 副主査
「移住定住への促進につなげたい」

過疎化が進む岡山市ではこの夏5回動画を配信
子育て世代の移住を狙います

地震など災害が少ない町の特性と
桃太郎のイメージを合わせて安心と安全を売りにします

さらに
市役所には新たに移住・定住支援室を設置

プロモーション効果もあり

岡山市への移住相談
2012年度 34件 → 2013年度 294件(約9倍に)

「30~40代の子育て世代に移住してもらう」
「都市部に限らず経済波及効果を岡山にもたらす」

アベノミクス効果を地方へ
プロモーション合戦で勝ち組を目指す動きがいま広がります

*うどん以外で現地で食べておいしかったもの
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