ワールドビジネスサテライト,8/14,特集,"崖っぷち企業"の反転攻勢:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/14,特集,"崖っぷち企業"の反転攻勢

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/14,特集,"崖っぷち企業"の反転攻勢

3月にオープンした

東京・銀座
炉ばたや銀政

和風の内装にカウンター席が中心の店づくりです
名物は専門の職人の手によるこだわりの焼き魚に築地から仕入れた新鮮な刺身です

ワタミフードサービス 澤村誠 上席執行役員
「和民の転換の旗艦店というミッションのもとに展開する」

実はこの銀政は
居酒屋和民グループの新業態なのです

銀座・六本木・新宿で
坐・和民を炉ばたや銀政へ切り替えを進めています

炉ばたや銀政
銀座店の月間売上は坐・和民の1.4倍

客1
「ワタミグループの店ですか?」
「へぇ~全然わかんない」

客2
「ワタミと出すと客が来ないから名前を出さないのではないか」

いわゆる名前隠しではないか
好調な業績の一方批判も起きていました

ワタミ
1984年に創業
1990年後半に急成長

創業者の渡辺美樹 氏は多くのメディアに露出
飛ぶ鳥を落とす勢いでした

ところが

2008年
社員の自殺が労災と認定
→企業イメージ・業績が悪化

ブラック企業とまで言われるようになったのです

ワタミ 2014年4-6月期決算
最終損益 約10億円の赤字

崖っぷちに追い込まれています
グループのトップを直撃しました

Q.イメージが悪くなったワタミを隠しているのでは

ワタミ 桑原豊 社長
「全く思っていない」
「ネットで調べられる世の中なので」
「銀政と調べればワタミだとすぐにわかる」

桑原社長は名前隠しではないと強調
そこには別の戦略があると話します

「ワタミの店名がつくと店で手仕込みし」
「築地から鮮魚を仕入れても」
「チェーン店がやっているというイメージで捉えてマイナス」

チェーン店を敬遠する客に対応

*要するにダブルに効果的という事ですねw

一方

Q.ワタミブランドが懐疑的にみられている

「非常にある」
「外食に限らず介護も定食もワタミブランドが非常に毀損した」

ワタミのブランド力の低下については率直に認めました

ワタミグループ飲食店(現在640店)
和民 わたみん家の割合を3年で9割から6割へ

新業態を増やします

*この人の最終ゴールって何なんだろう
夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

一方
IT業界にも崖っぷち企業がありました

ソーシャルゲームで一世を風靡した
グリーです

楽天出身の田中良和 社長が2004年に創業
一時日本のITベンチャーの代表格でした

しかし

2012年
コンプガチャが社会問題化
廃止を余儀なくされました

ゲーム事業のスマートフォン対応の遅れも響き

グリー 2014年4-6月期決算
営業利益 61億円(ピーク時の1/4)

しかし
街でグリーについて聞いてみると

女性
「ゲームのイメージがあります」

男性
「聞けばあのグリーでしょとなる」

ゲームの企業としていまも知名度は抜群です
グリーは今その知名度を新たな事業で活用する事を考えていました

グリー 田中良和 社長
「グリーと言えばゲームのイメージが強いが」
「多くの人に知られているブランドを生かし」
「新しい事業に取り組んでいる」

さいたま市桜区
ニチイホーム与野本町

6月にできたばかりの老人ホーム
そこにグリーの子会社の社員が訪ねてきました

子会社の名前を出さずあえてグリーの名前を出します

グリー子会社 プラチナファクトリー 渡部賢 部長
「介護のほんねという介護施設の口コミサイトを運営している」

グリーが今秋始めたサイト 介護のほんね
全国の高齢者向け介護施設の情報を掲載

目玉は入居者などがかくリアルな口コミです
このサイトを充実させるため担当者は毎週各地の施設に足を運んでいるのです

他にも

ホテル予約
工務店検索
ベビーシッター紹介
ブランド品買取

などを展開
グリーの知名度を生かし様々な業態にチャレンジしています

「今までグリーがチャレンジしてこなかった」
「社会に意味のある社会を助けられる」
「企業になっていけるのではないか」

*雑誌が去年のこの号から出ていない
週刊ファミ通 2013年 8月22日号
増刊 ファミ通GREE (グリー) Vol.10 [雑誌]
アマゾンで見る
週刊ファミ通 2013年 8月22日号 増刊 ファミ通GREE (グリー) Vol.10 [雑誌]


一方
日本を代表する企業ソニーも崖っぷちに立っていました

ソニー
15年3月期決算 500億円の最終赤字の見込み

本業の不振をカバーするために
4月に新規事業創出部を創設

ソニー 平井一夫 社長
「新しいソニーの原動力となって」
「将来的に事業の柱になるモノがいくつも育つことを期待する」

そして
その第一号がこちらのビルに

その名も

東京・銀座
ソニー不動産

今月1日に営業を始めたばかり
さっそく客との商談が行われていました

ソニー不動産の特徴は
購入 売却の部署を分けている事

仲介手数料
定率ではなくかかった費用で計算

これは不動産の慣習を打ち破るモノです

ブランドジャパン2014
ソニーのブランドイメージは2位

ソニーのブランド力は今もトップクラスなのです

そのソニーブランドを生かした成功例が
すでにありました

ソニー銀行(2001年開業)
手数料の安さや低金利の住宅ローンが人気

ソニー銀行 石井茂 社長
「新規参入で難しいのは認知を得ること」
「その点でソニーブランドは極めて有効に機能した」

ソニーの金融分野
14年3月期 1700億円の黒字

今や金融部門はソニーの本業を支える
欠かせない事業なのです

「ソニー不動産もきっと成功すると思う」
「革新性・信頼という意味でソニーブランドを脇から補強できる」

それぞれが長い年月をかけて築いてきた企業ブランド

苦境に陥った時こそ
そのブランド力をどう生かして行くべきかが問われているのかもしれません

*そんなにいいのかね?
「銀行マン」のいない銀行が4年連続顧客満足度1位になる理由
ソニー銀行急成長の秘密
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索

「銀行マン」のいない銀行が4年連続顧客満足度1位になる理由 ソニー銀行急成長の秘密



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。