ワールドビジネスサテライト,8/15,企業が「コミケ」に熱視線のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/15,企業が「コミケ」に熱視線のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/15,企業が「コミケ」に熱視線のワケ

午前8時半
東京・江東区

展示会場の東京ビッグサイトから
およそ400mにわたる大行列が

コミックマーケット(通称コミケ)
今日だけで20万人近くが訪れる
個人やサークルが手がけた作品を販売

有名なアニメや漫画を題材に
独自のストリーを描いた作品が多いのが特徴です

例えば
ジョジョの奇妙な冒険と魔法少女まどか☆マギカをコラボして描いた作品など

1975年に始まって以来今回で86回目
参加サークル 約3万5000 来場客 約60万人(3日間)

長い行列ができていたのは
一般企業が出展しているコーナー

カワイイ女の子のキャラクターを映し出していたのは
雪印メグミルクのブース

主力商品の
雪印コーヒーを配っていますがそのパッケージにもキャラクターが描かれています

雪印メグミルクはイメージキャラクターを一般公募で作成
今では6種類のゆきこたんが

しかし
なぜ雪印がこのような戦略を取っているのでしょうか

雪印メグミルク 竹谷和章さん
「特に20代 若年層にアプローチできていなかった」
「イベントに来る20代30代に少しでもアピールして」

実は今

雪印コーヒーのメーン購買層
40代の男性

雪印は若者の支持を得ようとコミケに参加したのです

キャラクターの人気に乗り多くの客が次々に
女性も多くみられました

雪印は去年の夏からコミケに参加
反響も大きくキャラクターをデザインした商品を発売したところ
出荷本数 1割以上アップ

コミケの威力を感じていると言います

「特にSNSだと(若者の)反応が」
「ダイレクトに返ってくるし考えていることが分かる」

雪印はコミケを通じたキャラクター戦略で
若い層の取り込みを図ります

コミケを活用するのは若者離れが深刻な
自動車会社も

会場の外に自動車を展示したのは
トヨタ系のショールーム メガウェブ

メガウェブ 大野睦彦 社長
「トヨタの(スポーツカー)86が」
「コミックマーケット86のお祝いをさせていただいた」

86回目のコミケをトヨタのスポーツカー86が祝います
しかも展示されているのはただの86ではなく

公道レースを描いた漫画
頭文字Dに出てくる車を再現したモノです

来週公開の映画の中ではこのように描かれています

わざわざ外に置いたのは理由が

朝からたくさんのコミケに来る人が」
「ココに並ぶ入場前に」
「社員を撮ってもらいたいそれをツイッターで広めてもらいたい」

実際ネットにはこの86に関する書き込みやつぶやきが相次ぎました

「今まで(若者が)接点がない車でも」
「アニメをかぶせるとすごい情報量が発信される」
「(コミケは若者と)大変大きな接点を持てる」

ホンダも今回初めてブースを出しました
なんとアニメを表現する場所として自動車を展示

車内では3分ほどのアニメが上映されます

*実際に並んでた人のレポート

Q.これは若者に近づく方法

本田技術研究所 箕輪聡 主任研究員
「ひとつのアプローチだと思っている」
「若者が車から離れたというより」
「自動車メーカーが若者に近づかないといけない」

実際ブースには長い行列
若者からの反応は確実にあった模様です

「若い人たちがこれだけ車の周りに行列をつくって」
「車の中に入ってくる」
「想定はココまでしていない正直びっくりしている」

実は
コミケに出展する企業は年々増加しています

コミックマーケット準備会 筆谷芳行 共同代表
「全部は出られず抽選で参加する企業を決めている」

コミケの客のある特性が企業にとって魅力的だと言います

「好きなモノことキャラ作品に対して」
「時間も手間も金も惜しみなく投入できる」
「そういう人たちが数十万人集まっている」

来場した客にどうやって企業を好きになってもらうのか
携帯電話を展開するau KDDIのブースでは

au(KDDI)
アニメ”弱虫ペダル”とのコラボ動画を公開

勇士の社員がアニメのキャラクターになり切った動画を会場で公開しました

動画を見た客は

客1
「面白いと思います」
「他の会社がやっていない(auは)理解があって面白い」

携帯電話各社は競争が激しくなる中で料金がほぼ横並びに

差別化が難しくなる中で若い世代にauに親近感を持ってもらおうと
コミケに出展したと言います

ブースの中にはアニメをイメージしたこんなサービスも
自転車をこぐと携帯電話が充電できる

また

会場内のインターネット環境を良好にする
Wi-Fi機器を持ち歩くコスプレをした社員

さらに

携帯電話の電波を発信する車載型基地局にも
弱虫ペダルのラッピングが

客2
「コミックマーケットに出展していると」
「親近感がわく」

KDDI 新規事業統括本部 島英徳 副部長
「(若い人は)好きなモノをとことん購買する」
「コミケの場を活用しサービスを知ってもらう取り組みは」
「新しい(プロモーションの)形として大事」

企業が注目するコミケ
若い顧客を獲得するための新たな場となりそうです

*最近はDVD版もあるんですね
コミックマーケット 86 カタログ
コミックマーケット 86
DVD-ROM カタログ
アマゾンで見るアマゾンで見る
コミックマーケット 86 カタログコミックマーケット 86 DVD-ROM カタログ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。