ワールドビジネスサテライト,8/15,特集,エコカーウォーズ18,進撃の電気自動車 普及なるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/15,特集,エコカーウォーズ18,進撃の電気自動車 普及なるか

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/15,特集,エコカーウォーズ18,進撃の電気自動車 普及なるか

京都
この町に1台のスポーツカーが

電気の力で走るスポーツカー
日本のベンチャー企業が開発した車で今月から納車が始まります

今だ新車販売の1%にも満たない
電気自動車

いま進撃の構えを見せています

9日
栃木県南自動車学校

コースの中を走る車を見ると
”電気自動車体感中!”

これはこれから車を買う若者に
電気自動車をPRするために開いた試乗会です

経済産業省 製造産業局 自動車課 鈴木理大 課長補佐
「将来 車を購入する際の選択肢にしてほしい」

現在仮免許の槇田さん
日産のリーフを試乗しました

普段乗る教習車との違いに驚く槇田さん
このあと三菱のアイミーヴも試乗

電気自動車に興味津々の様子です
ところが

槇田竜太郎さん(18歳)
「充電が大変そう」
「充電スタンドが栃木は田舎だからあるのかな」

航続距離
電気自動車 約200km
ガソリン車 約700km

それにもかかわらず

急速充電器 2020基(2014年6月)
ガソリンスタンド 3万4706ヵ所(2014年3月末)

これが普及の足かせになっているのです

リーフで市場をけん引する

日産 リーフ販売台数(全世界)
2016年度までに150万台を目標
→今年6月時点で約12万4000台

達成は難しいとして延期しました

日産のリーフ担当者は

Q.当時は強気すぎる目標だったのか

日産 リーフ担当 平田昌嗣マーケティングマネージャー
「それはあったと思う」
「今まで何十年もT型フォードが出てから100年間」
「内燃機関(ガソリン)の車を乗り続けてきた」
「電気自動車にシフトしていくのは並大抵のことではない」

電気自動車をいかに売るか
日産はあらたな戦略を始めていました

日産のグループ企業

さいたま市北区
カルソニックカンセイ

朝8時
社員がリーフに乗って出社してきました

駐車場に停めると目の前の充電器で充電を始めます
こうした社員が次々と出社し駐車場は充電中のリーフで埋め尽くされました

この企業は4月に充電器を設置
その後21人がリーフを購入

従業員 ※6月購入家から約60キロ
「普通の乗用車みたいに」
「高速道路の往復はできなかった」
「会社が充電器を設置した事で安心して通勤できる」

日産
企業の充電器設置を支援
→通勤者のリーフ購入を促す

すでに10社ほどが導入を決めていると言います

また
10月 商用の電気自動車(e-NV200)を発売
今年度は法人向けの力を入れる方針です

日産 リーフ担当 平田昌嗣マーケティングマネージャー
「法人向けには事業としてもEV(電気自動車)を使ってもらう」
「通勤する従業員にも電気自動車を使ってもらう」
「電気自動車をトータルで提案することができる」
「本当に電気自動車が市民権を取る年」

日産2014年度リーフ販売(国内)
昨年度に比べ2割増しを目標

一方
京都では超ニッチの電気自動車で勝負する企業が

古い町並みの中を走る一台の車
電気自動車のスポーツカー トミーカイラZZ
先月量産の電気スポーツカーとして初のナンバー取得

今月から納車が始まります

この車を製造したベンチャー企業
GLMの 小間社長 4年前に創業しました

電気スポーツカーその実力は

Q.加速凄いですね

小間裕康 社長
「これはモーターならではですね」

Q.エアコンは無いんですね

「風で涼んでいく車です」

Q.止まると暑いですね

「暑いですねこれを楽しめるかどうかです」

屋根もなく窓もなく
エアコンもない

さらに1回の充電で走れる距離は
わずか120km

その代わりに走りを追及していて
静止状態から3.9秒で時速100kmに達する加速性のを持ちます

価格は800万円
すでに99台の受注があります

「少量でも採算がとれる高付加価値の車」
「どうしても欲しいというニーズは少ないけど必ずある」

しかし
生産は職人による手作業で月に数台が精いっぱいです

少ない設備投資でいかに量産体制を整えるかが
今後の課題です

12日
京都市 左京区

スタッフがトミーカイラの車体部分をトラックに積み込んでいました
量産化に秘策があるというのです

到着したのは

京都・久世郡
京都機械工具

車内にはたくさんの工具が並びます
その1つが量産の秘訣です

この工具の特徴
力を加えるとどれだけの力で締めているかが一目でわかります

適正な力で締めると緑で表示

この工具を使えばだれでも職人になれるのです

GLM 榎木憲治さん
「我々以外の製造担当者が作業性向上のために導入したい」

年内にもこのシステムを導入し生産を外部に委託
月に30台程度の量産体制にします

GLM 小間裕康 社長
「まだEV(電気自動車)はインフラ・コストの面で黎明期」
「ベンチャーが台頭し非常に活性化する市場になる」

電気自動車をどう売るか
売れる車をどう作るかメーカーの進撃は普及への道筋となるのでしょうか

*電気自動車になるとこの懸念が出てくる
アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日
Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード