ワールドビジネスサテライト,8/22,ふるさと納税 動く企業:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,8/22,ふるさと納税 動く企業

ソフトバンクのグループ会社がきょう始めたのは
ヤフージャパンの他クレジット会社の決済会社など
グループ内の企業が連携して自治体のふるさと納税業務を代行

ソフトバンクグループ さとふる 藤井宏明 社長
「(グループ会社の連携で)ワンストップで引き受けて」
「行政にお手数かけないようなサービスを設計している」

今月初め
最初の商談に向かいました

過疎が進む人口8600人の町

北海道・安平町
ふるさと納税を増やすため秋から特産品を贈る事を検討

「すごいですねアサヒメロン」

安平町 瀧孝 町長
「チーズ メロン」
「こちらがなたね油」
「町の名前が知られていないということが現状」

ソフトバンクグループ さとふる 藤井宏明 社長
「ぜひこの特産品を都市圏の方に知ってもらいたい」

ソフトバンクは自治体から事務代行の手数料をもらいます
特産品の選定だけでなく地物と農家などと交渉
ウェブページ問い合わせ対応など

自治体の業務をほとんどすべて請け負います

「本州にも出そうと思えば収穫は出せるんですか」

アサヒメロン組合員
「出せるけど量も少ない」

安平町の名物はメロン
夕張市の成功に学ぼうとしている

「(食べて)甘い」
「すごいですねこれはコンテンツになるな」

ソフトバンクは各地の特産品を発掘し
インターネットでの一括販売も狙う

自治体側も地元産業の活性化を期待します

安平町 瀧孝 町長
「ゴルフ場が7ヵ所あって今まで頼りきってきた」
「ふるさと納税を起爆剤にして観光もやっていきたい」

ふるさと納税ビジネスで先行するベンチャー企業があります

東京・渋谷区
トラストバンク

ふるさとチョイス
ふるさと納税の情報サイトを運営

特産品効果でふるさと納税は増えていますが
潜在力はさらに大きいと言います

トラストバンク 須永珠代 社長
「全国の住民税が12兆円弱と言われている」
「実質ふるさと納税は住民税の1割程度の控除なので」
「市場自体は(潜在的に)1兆2000億円程度」
「まだ数百億程度なのでまだまだ市場は伸びる」

きょう午後
続々と集まってきたのは人気の特産品を発掘し
ふるさと納税をいち早く増やした自治体の担当者たちです

ふるさと納税が盛り上がる一方
お礼の品での競争も過熱

他の自治体とどう差をつけるのか次の一手について意見交換しました

鳥取・米子市の担当者
「里帰りツアーみたいなモノを旅行会社と相談しようと思っている」

各自治体は特産品を贈るだけではなく
現地だけで使えるサービス券を配るなど観光客を誘致する考えです

こんな戦略を描く自治体も

岩手・北上市の担当者
「(首都圏の)企業の経営者も非常に多いので」
「特典を贈りながら北上市の企業誘致の案内も入れたりできれば」

財源だけではなく観光や企業誘致の
起爆剤としての期待も高まるふるさと納税

各自治体の創意工夫が始まっています

*まぁ本当はできるだけ取り戻したいね
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