ワールドビジネスサテライト,8/25,タッグを組んだ「飛行機」と「鉄道」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/25,タッグを組んだ「飛行機」と「鉄道」

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ワールドビジネスサテライト,8/25,タッグを組んだ「飛行機」と「鉄道」

台湾・台北市
オークラプレステージ台北

あるパーティーが開かれました
会場に現れたのは

JR東日本 冨田哲郎 社長

そして

日本航空 植木義晴 社長

陸と空のトップ2人です
何に祝杯を挙げたのか

実は先月
台湾にあるJALグループ創造旅行社の株式49%をJR東日本が取得

訪日観光客向けに商品を共同開発・販売をしていく事を決めました
その本格始動を宣言するため両トップが揃ったのです

しかし

日本では新幹線と飛行機はいわばライバル
競合相手と手を組むワケは

日本航空 植木義晴 社長
「LCCも増え厳しい競争環境にある」
「観光事業に力を出し合うと決めた」
「いい商品で増収につなげたい」

一方

JR東日本 冨田哲郎 社長
「飛行機から客を取るだけでは意味がない」
「全体の流動性2倍3倍を目指す必要がある」
「インバウンドの人材蓄積もできる」

JR東日本にとってJALとの提携で訪日客事業の
海外拠点を持てるメリットは大きいと言えます

1月~7月の訪日観光客
1位 台湾 167万人
2位 韓国 153万人

国民のおよそ1/10人が来日し
リピート率75%という魅力的な市場なのです

実際町できいてみると

Q,日本に行ったことはあるか

女性1
「2回京都と大阪」

男性
「東京・渋谷に行った」
「10万台湾ドル(約35万円)使った」

日本への個人旅行を専門に扱う旅行会社
廣徳旅行社では

来週九州に行く2人

女性2
「それぞれ子供をつれて4人でいく」
「福岡から鹿児島まで新幹線で移動」

日本に到着後の移動はやはり鉄道
JR東日本はこの需要を狙うのです

訪日客を鉄道のたびに引き込もうとJR東日本は
東京駅に外国人専用の旅行センターを設けています

Q.どこに行くのか

観光客1
「東京の後に京都と広島」

観光客2
「名古屋 京都 長崎」

東京からの行先は関西などいずれもJR東日本のエリア外
エリア外の東北について聞くと

Q.東北を知っているか

観光客3
「ノー 東北? ノー」

実は

訪日観光客の割合
北海道 12.1%
東北 1.6%
関東 46.1%
近畿 37%
九州・沖縄 21%

東北を訪れるのは2%未満です

JR東日本 鉄道事業本部 高橋敦司さん
「(訪日客が増えても)今のまま2%では」
「大して東北に行ってもらえない」
「富士山から西へ行くルートと別に」
「できるだけ東に動く流れを作る」

JR東日本
東北の紅葉・雪・足湯付き新幹線などアピール
積極的に東北を売り出していく方針です

空と陸の連携で台湾事業を成功させ
他のアジア地域からも訪日客を増やしたいというJALとJR東日本

目指すところは

JR東日本 冨田哲郎 社長
「(商品は)60品目ぐらいだが」
「10倍ぐらいにしていきたい」
「売り上げは2年後ぐらいを目指し全体で100億円程度に」

日本航空 植木義晴 社長
「国際線の外国人比率が3割だがしっかり上げていきたい」

*そう言えばこの話は今どうなってるの?
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