ワールドビジネスサテライト,8/26,特集,「スピード物流」が生む新たな商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/26,特集,「スピード物流」が生む新たな商機

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ワールドビジネスサテライト,8/26,特集,「スピード物流」が生む新たな商機

東京・日野市
ミューテクノ

精密板金・金型加工を手掛ける
従業員およそ20人の小さな会社だ

ミューテクノ 石上富士男 工場長
「メーカーの依頼で試作品がメーン」

例えば
名刺入れの試作品

試作品
納期が短く部品・材料の調達が課題

そこで
子の町工場ではあるサービスを利用し始めた

試作品の加工に使うドリルなど
ある通販サイトで購入した

問屋やメーカーからまとめて買うより
1個当たり3倍の価格になる事もあるが

「次の日に届くのが一番大きい」
「欲しいモノを欲しい数だけ買える」
「試作品を作っているので品物を作らなければいけない」
「道具の入荷に日数がかかると品物も遅れてしまう」

この工場が利用していたのが
モノタロウという通販サイトだ

兵庫・尼崎市
モノタロウ 物流センター

延べ床面積4万4000u(東京ドームに匹敵)

取り扱い点数
700万点→13万点が当日出荷可能

ついた名前が町工場のアマゾン
膨大な数の商品の中から注文通り迅速に発送するため
全ての商品を写真とデータで管理するなどアマゾンと同じシステムを構築している

今日注文すればあす届く
モノタロウを率いる鈴木社長は納期の短縮が売り上げに直結していると話す

モノタロウ 鈴木雅哉 社長
「客も今日発送されるなら今注文しようと思ってもらえる」
「納期が短くなれば売り上げが増える同じ客の数でも」

モノタロウ
ユーザー数 製造業を中心に全国で127万

圧倒的な品ぞろえと集客力を誇る

「全国でならせば客ごとにならせば」
「非常に薄い需要家もしれないが」
「1ヵ所に集めればすごく高くなる」

売上高
13年345億円 → 14年(見込み)450億円

スピードを武器に急成長している
この青い箱1つ1つが企業からの注文

1件で平均3点から5点 価格約1万円
1日に2万件以上捌いている

「どんな商品でもすぐに届くことが自分たちの価値になっていく」

一方
スピードが命の宅急便
その宅急便がさらに進化していた

香港
で走るのはヤマト運輸のクール宅急便だ

着いたのはマンション
荷物は沖縄から前日に発送されたばかりのモノだ

Q.まだ凍っていますね

受取人
「まだ凍っているねやるね」

これは沖縄産の果物のピューレ

国際クール宅急便(料金) 6050円〜

高いが度々注文しているという

ヤマト運輸
13年10月〜 国際クール宅急便開始
今年度中にシンガポール 台湾にも拡大

匡を越えて翌日配達が実現した事で
日本から生鮮食品を届けるという新たなニーズが生まれているという

香港ヤマト運輸 八幡健 社長
「日本を代表するカニやモモ リンゴ」
「生鮮品は(翌日配送の)人気が高い」

香港などへの翌日配送を可能にするのが

ヤマト運輸x全日空
2013年10月〜 国際クール宅急便で提携

午前0時に羽田空港を飛び立った貨物は
那覇空港を経由して早朝にはアジア各地に届けられる

ANAカーゴ 岡田晃 社長
「ヤマト運輸のデリバリールートと全日空の航空ネットワークがコラボして」
「客にスピーディーに届く翌日配送」
「将来に向けて大きなビジネスチャンスになる」

全日空はヤマトだけではなく
沖縄を経由したスピード物流が今後さらに広がると見ている

一方
スピード重視の姿勢を鮮明にしたヤマト
ソコにはある狙いがある

ヤマトホールディングス 木川眞 社長
「業界の責任でもあるが価格引き下げ競争で」
「適正な運賃負担をお願いすることなく」
「どんどん下がっていった」

木川社長は各社横並びのサービスから抜け出すことで
値下げ競争から脱却する事を目指す

「コストは一部お願いしながら」
「(取引先と)一緒に新しい物流構造を作る」
「大きなターニングポイントにさしかかっている」

羽田空港に隣接するヤマトの国内最大級の物流センター

東京・大田区
羽田クロノゲート

ココではこれまでにない常識破りの
取り組みが進んでいた

ヤマト ロジスティクス羽田メディカルセンター

高橋正幸センター長
「骨を削るための道具や切開するための手術の道具」

これらは病院で手術に使われた医療器具
医療機器メーカーから届けられここで洗浄殺菌まで実施

再びメーカーに送り返す
メーカーでやろうとすると2日かかるがココでは当日に送り返すことが可能だという

「羽田クロノゲートのように」
「配送機能が一体の施設でやることで」
「リードタイムがかなり縮まるメリットがある」

ヤマト
配送料に加え洗浄費用が収益源に

一方
その日のうちに必要な医療器具を送り返す体制を整える事で

病院
緊急手術に対応できるメリット

ヤマトホールディングス 木川眞 社長
「物流を(利益を生まない)コストセンターから価値を生み出す手段にしたい」
「お互いにWIN WINの関係を作ることそれが物流改革」

多様なモノの流れを問い直す
ソコには新たな成長の種が潜んでいるのかもしれない

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