ワールドビジネスサテライト,9/2,大手4社発泡酒で激突:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/2,大手4社発泡酒で激突

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ワールドビジネスサテライト,9/2,大手4社発泡酒で激突

ショッピングセンターで配られていたのは

淡麗プラチナダブル
プリン体・糖質ゼロの機能性発泡酒

社長自らサンプリングに臨むのは異例の事です
力が入るのにはワケがあります

きょう
競合他社がこぞってプリン体・糖質ゼロを掲げた
発泡酒の新商品を発売

まさに
発泡酒ゼロゼロ戦争の様相を呈しているのです

キリンビールマーケティング 布施孝之 社長
「発泡酒ではキリンビールは70%の客の支持がある」
「ここでは絶対負けられない」

事の発端はサッポロビール

7月15日

サッポロビール 尾賀真城 社長
「7月15日やっと極ゼロの発売日を迎える事ができた」

サッポロビール”極ゼロ”
第三のビールで大ヒット
→発泡酒として再発売

*第三のビールで出た時のんだけど不味かったよ何でヒットするのか不思議だわ

2か月あまりで100万ケース(大瓶20本換算)を突破
発泡酒市場で旋風を巻き起こしています

さらに

サントリー アサヒビール
相次いでプリン体・糖質ゼロに参入

4社入り乱れた戦いが始まりました

キリンビールマーケティング 布施孝之 社長
「同じ(ゼロ・ゼロの)機能なので」
「企業ブランドの勝負」
「売れ行きによって(生き残るのは)2社ぐらいに絞られてくる」

戦いは数ヵ月前から始まっていました

発売前日の昨日
棚作りをするのはキリンビールの外丸さん

メーカーにとって棚の確保は競合他社との勝負を左右する
重要なポイントです

キリンビールマーケティング 都丸真人 主任
「2ヵ月前から話をしていた」
「発売が決まってすぐ店舗と交渉した」
「うちの本気感を伝えたのが一番の要因」

数ヵ月前から交渉した結果
他社よりも広い棚のスペースを確保できたと言います

「店全体で今回200ケース取ってもらった」

通常新商品の発売で用意される50ケースの4倍を用意
新商品投入にあたりまずは物量で他社を圧倒する狙いです

営業の最前線では仁義なき戦いが続きます

「我々が残ります」
「そういう意気込みで客にとってもらえるよう営業している」

ビール大手4社が繰り広げるゼロゼロ戦争
勝敗の行方は

キリンビールマーケティング 布施孝之 社長
「今回4社勢ぞろいする最終的に決めるのは客」

*もう夏も終わりですけどね淡麗だし1度くらい試すかも
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