ワールドビジネスサテライト,9/15,世界最速のEVレース:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/15,世界最速のEVレース

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ワールドビジネスサテライト,9/15,世界最速のEVレース

13日
中国・北京

で開かれた

フォーミュラE
電気自動車のカーレース

サーキット場
北京の公道を使用

今までのレースと違い響くのは大音量のエンジン音ではなく
モーターの回転音

そして
もう1つの特徴が

途中でバッテリー切れを防ぐため
レース途中で車を乗り換える

レースは最後
優勝争いの2台が最終ラップ最終コーナーで事故

3位を走行していた車が優勝

波乱の展開で開幕戦を終えました

フォーミュラEは
世界10都市で開催予定

騒音が少なく排ガスを出さないため
公道をサーキット場として使用

フォーミュラEのアガグCEOは
このレースが電気自動車の開発と普及に大きな効果を生むと考えています

フォーミュラE アレハンドロアガグCEO
「自動車業界に大きな影響を与える技術を開発していく」

その技術の1つが

米国クアルコム
コードを使わずに電気自動車を充電

フォーミュラEと提携しレースで事故が起きた時に先導する車を
充電できるようにしました

クアルコムは将来走行中のクルマに充電を目指す
→フォーミュラEで実験

レース中の電気自動車に充電できれば
ドライバーの乗り換えも必要なくなります

クアルコム担当者
「近い将来充電しながら車を走行することができる」

最高峰の電気自動車レースは
最先端技術の開発の場としても期待されているのです

今回のレース一際注目を集めたのは
赤と黄色が際立つチャイナレーシング

中国政府が主導する国家プロジェクトチームです

レースで使用する電気自動車
今年度 各チーム同じ車体
来年度以降 独自開発が可能

チャイナレーシング
3年以内にレースカーの完成を目指す

中国国家体育総局 モータースポーツ担当 張涛 副主任
「チームを参加させたのは技術レベルの向上につながるため」
「自動車メーカーに自信をつけさせ」
「発展を推進する効果がある」

中国も参戦し世界中から注目されている
フォーミュラE

しかし
アウディ・ルノーなど海外メーカーの名前は多く見られますが
この場所で日本メーカーの名前は見る事ができません

車体にもタイヤにも
日本の自動車メーカーの名前が一切見当たらないのです

そんな中
日本人として初めてF1の表彰台を獲得した鈴木亜久里さんは
チームを自ら率いています

アムリンアグリ 鈴木亜久里 代表
「日本企業が参入してくれればうれしい」
「自動車メーカーだけではなくアイデアを持つメーカーが入れる」
「大きな進歩になる」

さらに鈴木亜久里さんが期待するのが
日本の開催です

「今まで日本では市街地でレースをしたことがない」
「フォーミュラEで日本初の市街地レースをしたい」

横浜市・山下ふ頭

ココにフォーミュラEを誘致しようと言う動きが

ヨコハマ活性化推進会議の横浜市議会議員

横浜市 他の衣一雄 市議会議員
「フォーミュラEが始まった早く(誘致に)手を挙げなければ」

山下ふ頭
物流拠点の役目を終え再開発へ

その際
市街地レースができるように整備しようと言うのです

横浜市 横山正人 市議会議員
「今まで市街地レースができなかったのは道路改修に多額の金がかかったから」
「ここは初めに道路を建設しイベントに適した街づくりができる」

山下ふ頭
クラシックカーラリーを開催してきた実績があります

また

横浜市
日産自動車が拠点を置く

開催地としては最適だと言うのです

横浜市 斉藤たつや 市議会議員
「F1も車の技術向上につながった」
「フォーミュラEも電気自動車関連含め」
「様々な技術向上がでてくる」

横浜以外にも日本開催の候補地としてお台場も

技術開発や都市活性化のチャンスが眠るフォーミュラE
日本は存在感を見せられるのでしょうか

*フォーミュラEとかやってる暇あるのかな?
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