ワールドビジネスサテライト,9/19,特集,自転車の新需要 開拓のカギは:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,9/19,特集,自転車の新需要 開拓のカギは

15日

東京・世田谷区
二子玉川ライズ

あるイベントが開かれました

そこに並ぶのは自転車です

ヴェロ東京2014
約50台の最新自転車を展示

中でも注目を集めたのが
電動自転車です

展示されているのは高価格帯のモノばかり

しかし
客は値段にとらわれず乗り心地を体験します

自転車の保有台数は電動自転車の人気もあって
増え続けています

自転車が増える中
行政は環境整備を進めます

東京都 舛添 知事
「自転車を推進したいので」
「そのために良いアイデアが出た方が良い」

東京都
2020年度までに都内の自転車専用道を倍に増やす方針

自転車が走りやすい街づくりを推進します

そんな中
業界では新たな需要を取り込む動きが

東京都・豊島区
ワイズロード池袋店

を訪れると目立つのは女性客の姿
自転車を品定めしているようです

ワイズロード池袋 大野茂一郎 店長
「いままでは男性の多い業界だったが」
「今年の春以降 女性客がすごく増えた」

この店では
女性客の割合が2割→5割に急増

ある仕掛けによって女性の需要を取り込むことに成功しました
彼らの仕掛けとは何なのか

その秘密は外に面したディスプレーにありました
中にあるポスターにはアニメキャラクターが描かれています

「もともとは普通の自転車屋のディスプレーだったが」
「ポスターを貼ってキャラクターが乗る自転車を置いた」

そのアニメが
弱虫ペダルです

弱虫ペダル
累計発行部数は1000万部を超えるマンガ

マンガの人気を受け去年テレビアニメ化されました

アニメ好きな少年が自転車競技部に入部し
ライバル校とのレースを通じて成長していくストーリーです

このアニメのファンで多いのが若い女性
女性ファンの間ではこの店のディスプレーが話題となっているのです

さらに
店内に誘導するための仕掛けも

「オンラインストアーで扱っていた公式ジャージを実店舗で販売し始めた」
「日本中でうちの店だけ」

外から見える入り口付近にはアニメに登場する学校のジャージを展開
他にもアニメ使用のボトルなど

店内衣はいる切欠としてアニメグッズを販売開始しました

Q.アニメがきっかけで自転車に興味を持った

女性客1
「それが大きいそれが一番」

女性客2
「ちょっと見てみようかなと」

女性ファンが購入するのはアニメに登場するロードバイク
スポーツタイプの自転車です

中でも20万円以上する高価格帯のモデルが人気
→客単価は前年比↑4万円

そこへ1人の女性が自転車を受け取りにやって来ました

佐々木沙織さん
彼女のアニメがきっかけでロードバイクを購入します

佐々木沙織さん
「スポーツが得意じゃない人でも入りやすいイメージが」
「マンガとアニメで印象づいて興味がわいた」

本格的な自転車を購入するのは初めてです

佐々木さんが購入するのはイタリアの有名ブランド
ビヤンキの2015年モデル

もちろんマンガに登場するブランド
その価格は24万9496円

佐々木さん25万円近くを現金で支払いました

「高揚感があった」
「世界が広がりそう」

新しく手に入れた自転車でそのまま自宅に帰ります

ワイズロード池袋 大野茂一郎 店長
「いままでマニアックな男性の趣味のイメージが」
「強かった自転車だが」
「アニメどうこうではなくきっかけは何でもよい」
「乗ってみたら楽しかったと分かってくれたら」
「それだけでうれしい」

新たな販売方法で業界に参入する企業も

名古屋市 中村区
サイマ卸売センター名古屋本店

に入ると
ソコには大量の自転車が並んでいました

エイチーム 林高生 社長
「自転車通販サイト”サイマ”の在庫商品」
「インターネットで買うとここから配送される」

サイマ
エイチームが運営する自転車通販サイト
約200種類を販売

彼らは通販サイトを通じて新たな自転車需要を掘り起こそうとしていました
彼らの強みとは何なのか

カギを握るのがコチラの男性

「彼は自転車安全整備士」
「整備士をメンバーに入れる事で完全組み立て状態で送る事ができる」

一般の通販サイト
箱の状態で届くため
自転車を組み立てる必要がある

一方

サイマ
自転車安全整備士が組み立てた
完成自転車を自宅まで配送

自転車整備士 鈴木創介さん
「人の命に関わるモノなので気を抜く事はできない作業」

自転車は梱包されトラックの中へ入れられていきます

契約した業者と独自のネットワークを構築し
トラックで日本各地に配送する事が可能になりました

業界の調査によると

自転車の購入先
インターネット 7.1%

エイチーム
自転車のネット需要を生み出し新規事業の柱に成長させる狙い

エイチーム 林高生 社長
「インターネットで簡単に買えるようになれば」
「(自転車の)利用者はもっと伸びる」
「未開拓分野だったビジネスチャンスだと思ってやっていく」

今後が期待される自転車市場
新たな需要を掘り起こすことでさらに成長する事はできるのでしょうか

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