ワールドビジネスサテライト,9/29,特集,クチコミ情報戦 米大手に対抗:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/29,特集,クチコミ情報戦 米大手に対抗

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/29,特集,クチコミ情報戦 米大手に対抗

先週

東京・新宿
キリストンカフェ東京

で開かれた飲み会

会話が弾んでいるようですが

参加者
「今日初めて会った」

実はこれ世界的なクチコミ情報サイト
yelpの投稿者を集めたオフ会です

yelp
アメリカ発のクチコミ情報サイト
現在29ヵ国でサービスを展開

日本でも4月からサービスを開始しました

幅広い業種のクチコミ情報を発信し
フェイスブックのように実名での投稿を奨励する事で

情報の信頼性を高めています

さらに最大の特徴はyelpが
毎月1度はおこなう投稿者を集めたオフ会です

参加者1
「みなさんいい人で楽しい仲間ができた」

参加者2
「私の好きそうな店へ行っている人と」
「リアルで出会えるのが楽しい」

なぜyelpはこうしたイベントを開くのでしょうか

イェルプジャパン 高田智之 社長
「共通する興味を持っているユーザーたちと」
「友達になってもらい」
「ユーザーとリアルな友達として」
「イベントで会って話す場を作る」

いわば
SNSとクチコミを組み合わせたようなサイト

投稿者同士が実際に顔を合わせる事で
信頼できる情報の発信につなげるのです

さらに
コチラの食べ物飲み物は店が提供
参加費は無料です

ダイヤモンドダイニング マーケティング本部長 安倍克巳さん
「非常に情報の発信力のある人が多いと聞いているので」
「会社としても世界的に情報発信の強みを持つイェルプと一緒にやりたい」

店側も投稿者たちの情報発信に期待します

海外に影響力のあるイェルプの上陸で
予約情報戦は激しさを増しています

日本の飲食店情報サイト大手ぐるなびは

ぐるなびの営業担当 本田 さんが
訪れたのは

東京・武蔵野市
カワラ カフェアンドキッチン吉祥寺パルコ

ぐるなび 加盟店営業部門 本田圭亮さん
「店舗ページの詳細情報の登録について」
「リニューアルした部分もあるのでご紹介できれば」
「吉祥寺店はお子様連れが今日も朝から入ってる」

本田さんは子連れ客の多さを指摘
子連れを意識した店の情報をさらに発信するよう提案しました
カワラ カフェアンドキッチン吉祥寺パルコ プロデューサー 兵頭愛さん
「ここがベビーカー置き場」

ぐるなび 加盟店営業部門 本田圭亮さん
「しっかり(ぐるなびの)ページに出した方がいい」

ぐるなび
社員の6割近くが営業担当

クチコミ情報だけでなく社員が現場を歩き回って
正確な情報を掲載するようにしています

「10万店の有料加盟店の情報をもとに」
「どうすれば店の売り上げが伸びるか情報は持っている」
「客がほしい情報と店がほしい情報をしっかりマッチングさせる」

8月
ママ向けの飲食店検索サイトを立ち上げ

特徴はこの検索キーワード
例えばキッズスペースのある店を探す場合も

具体的な条件が合う店を探す事ができます

東京・新宿
ベビータイ

母親と小さな子供が続々と来店します

ベビータイ 大図美香 店長
「当店はお子様連れ限定の営業になります」
「お母さんに店の案内をしてから始めます」

夜は普通のタイ料理店として営業しますが
昼間は子連れ限定です

「ぐるなびで調べて電話をした」
「ここだと自由に過ごせるかなと思って」

決め手はテーブルのすぐそばに設けられた
キッズスペース

入店まえに細かい情報を見る事ができるため
小さな子供と一緒でも安心できると言います

ベビータイ 大図美香 店長
「8割はぐるなびからの予約だと思う」
「やりたいと思ったことを形にしてもらえる」
「協力してもらえてページも作ってもらえる」

詳細情報の掲載
→子連れ客の予約倍増

蓄積された検索データを基に
営業を強化集客へ結びつける

東京・有楽町
ぐるなび

クチコミだけに頼らない情報発信に力を入れます

ぐるなび 規格戦略グループ グループ長 道用祐一さん
「クチコミに関しては情報の一部だと思うが」
「店の発信する情報こどが一番正しくて新しい」
「という認識をユーザーに持ってもらいたい」

東京・港区
ラパルタメント ディ ナオキ(イタリアンレストラン)

トリフを贅沢にあしらった一品
本場イタリアで修業を積んだシェフが腕を振るいます

こちらも飲食店の情報サイトを利用していますが

横江直紀 オーナーシェフ
「(クチコミは)たとえば点数の付け方にしても」
「どんなシステムか公開されていない」
「不安なモノがすごく多い」

評価基準が見えないランキングに疑問を感じる事も

そんなシェフが掲載を決めたのが

ポケットコンシュルジュ
高級レストランだけを集めた情報サイト

1万5000円のメニューや
4万円に近いコースなどいわゆる高級レストランに絞った情報を集めます

予約をするとクレジットカードでの決済ができるため
食後の会計いらず(領収書はメールで)

そのため接待や社長同士の会合などで使われる事が多いそうです
店にもメリットがあります

「急なキャンセルは小さい規模の店には辛い」
「ポケットコンシュルジュはキャンセルを受けても」
「カード情報をもらっているのでキャンセル料をとれる」

このサイトを去年立ち上げたのはベンチャー企業の

東京・港区
ポケットメニュー

代表の戸門社長は異色の経歴の持ち主

ポケットメニュー 戸門慶 社長
「和食の料理人をやっていた」
「自分が自信を持って薦められる店だけ掲載」

元料理人の社長が自ら厳選した店を掲載
ライバルが多い業界だけに戸門社長は

「インターネット上ではどんな情報もたくさん取れる」
「逆に情報量を絞って外しがないようにしている」

日々進化するネットの情報戦
あふれる情報の中でいかに信頼される情報を提供できるかがカギを握ります

*クチコミねぇ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。