ワールドビジネスサテライト,10/6,カイシャの鑑,FILE06,客合わせてルールは変える:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/6,カイシャの鑑,FILE06,客合わせてルールは変える

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/6,カイシャの鑑,FILE06,客合わせてルールは変える

栃木・足利市
あしかがフラワーパーク

園内には季節の花々が咲き
入場者は15年連続右肩上がり

ついに100万人を超えた

あしかがフラワーパーク 早川啓治郎 社長
「客は来た日がすべて」
「その日に新鮮さと新しい感動を」

あしかがフラワーパークの前身は早川農園

1996年
収益向上を狙い現在の場所に移転

2代目の早川慶治郎 社長
父が築いた早川農園時代の入場者は年間10万人弱

移転したことで30万人を見込んでいたが

「見通しが甘かった」
「きゃくが非常に厳しいなおかつ正直」

パーク自慢の大藤の移植
世間の話題とはなったが集客に結びつくことはなかった

そこで
早川社長が打ち出したのは

「客の満足度や感動をいかにつくれるかの1点」

早川社長が考えたのは客の立場に立った経営

客に合わせてルールは変える

それは
開園時間・入園料の見直し

この日は
大人300円
小人200円

実はこれ日によって変わる
花の開花によって

入園料
200~1700円

変動制にしたのだ

「その日のレベルを見極めて入園料を設定」

特に開花状況が日々変わる
春は朝6時に早川社長が花を見て料金と開園時間を決定

客にその日を満足させるたのめルールだ
さらに2週に1度の割合で花や木の配置換え

印象を変える事で再び訪れたた客を飽きさせない

時には
客の歩く道順もかえ

見どころの場所に導くためだ

来るたびに違い景色が見られるので
客は思わずシャッターを切る

花の手入れをする社員は
「客に写真を撮ってもらい手入れのかいがある」

しかし
冬は植物園を悩ませた

自然を生かしたフラワーパーク
冬に咲く花がない

そこで冬枯れ対策

常識を打ち破り冬でも集客

花がなければ光の花を咲かせよう
コストを抑えるため外部は使わない

6月から植物管理の社員が
イルミネーションの準備を進めている

10月下旬に完成する光の花

フラワーパークの自慢がまた一つ増えた

あしかがフラワーパーク 早川慶治郎 社長
「フラワーパークは1つの舞台であって花が俳優」
「いかに美しい物語と感動をつくるか」

春の藤
初夏のバラ
秋のアメジストセージ

そして
冬の光の花

年間を通して様々な花がパークを彩る

「改善改修を続けて」
「永遠の未完成という言葉があるがまさににははその通りだと思う」

客に満足をもたらすルールづくりは
今後も時代と共に変えていく

*栃木他にもいろいろあるね


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。