ワールドビジネスサテライト,10/13,「感動消費」の可能性:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/13,「感動消費」の可能性

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/13,「感動消費」の可能性

きょう豊島キャスターが向かったのは

東京・港区
サンジョルディフラワーズ品川店

一見バーのように見えるこちらのお店
実は男性向けのフラワーショップです

日頃気持ちを直接伝える機会のない
大澤キャスターに花を贈ります

サンジョルディフラワーズ 西村和明さん
「豊島さまの思いが渡す方に届くような花を作りたい」

手元の紙を見るとソコには感動の文字が
彼らのサービスの強みそれは感動消費

花を通して客に感動を提供します

どのように感動を届けるのでしょうか

「渡す方のイメージなどをうかがいたい」

豊島キャスター
「きれいな目力があって性格の強さを表している」

まず店員は
贈り主から相手との関係を聞き取り
専用の用紙に書き込む

感動ポイント1 記憶の掘り起し

次に
相手の情報をもとに市場でイメージに合った花を選びます

感動のための花選びのポイントとは

サンジョルディフラワーズ 西村和明さん
「色合いにこだわって選んでいる」

感動ポイント2 鼻の色合い

贈り主の思いを表現するために
色選びはとても重要で視覚的な印象が感動お増幅につながる

そして
店員が選んだのは

「ピンクの中でも大人っぽさを感じるような色のピンクのバラ」

店では
情報が書かれた紙を見ながら花をアレンジ
さらにもう1つ感動をプラスします

「目が大きくてキラキラしているという事で」
「スワロフスキーの飾をを花びらに貼り付けた」

そして出来上がったのが

ポーターボックススモール
5400円(税込)(ワイン費用除く)

感動ポイント3 店員が直接届ける

花を渡す場面を演出する事で
花が周囲の環境に溶け込みさらに大きな感動が生まれると言います

この感動消費を生み出すのは

ポジティブドリームパーソンズ 杉本祟将 社長
「これが弊社のビジョンになっていまして」
”感動で満ちあふれる日本を創ってゆく”
「われわれは日本ナンバーワンの感動創出企業になる」

もともと結婚式を企画運営する会社でした
しかし結婚式は一度限り

結婚式の感動ノウハウを他のビジネスにも生かそうと
研究を始めたのです

「研究をしっかりやることで客の感動の確立を上げる方法が分かった」

タッグを組むのは
金沢工業大学 感動デザイン研究所

心電図を使い結婚式の感動を数値化します

金沢工業大学 感動デザイン工学研究所 神宮英夫 所長
「心が動いているつまり感動につながっている」

神経がリラックスと興奮を繰り返す
→感動

この時

自律神経の動きを測定
→感動を客観的に見る事ができる

すでに
結婚式の映像編集に研究成果を応用していると言います

「次の展開への新しい切り口になるという事で」
「客の心に響く付加価値を科学のデータで示していくことが必要」

この研究で感動消費は
仕掛けやすくなったと言います

金沢工業大学 感動デザイン工学研究所 神宮英夫 所長
「(コト消費に)満足できない人が増えてきた」
「コト消費を満足から感動に引き上げるのが」
「事業戦略で重要になってきた」
「(感動の)品質を高く提供して障害の顧客にする」

感動消費の提供で
新たな顧客をつかむ動きが広がりそうです

*最近映画で感動する事なくなったかも


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。