ワールドビジネスサテライト,10/15,アパレル2社が新たな船出:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/15,アパレル2社が新たな船出

きょうユニクロが発表した
今年の秋冬商品

シンプルなイメージのユニクロのフリースが一転
今回はPコートなどファッション性を高める

また
機能性も進化させました蓄熱保温機能を持つ生地をさいよう

蓄熱保温機能
断面がC型の特殊糸を採用

内部温度をこれまでより1.5℃高める事ができます

ファーストリテイリング 柳井正 社長
「我々にとってフリースは原点」
「ブランディングの原点」
「過去・現在・未来につながる服」

原点と位置付けるフリースは
20年前の1994年に販売開始
2000年ごろ 多色展開 安さでブーム

「完全にブームだった」
「今回は着実に進化して確実な需要があり」
「人が買うから買うという事ではなく」
「生活のニーズで買ってもらいたい」

フリース
16の国と地域で販売
1994年から累計3億枚の販売目指す

Q.ユニクロにとってこの20年は

「日本代表になり世界に出ていくための20年」
「ユニクロの世界的なポジションがかなり固まってきた」

ユニクロはもう一度フリースという原点に回帰し
世界展開を加速させる狙いです

一方
今年5月

三陽商会
英バーバリーとのライセンス契約を
来年春夏シーズンをもって終了と発表

きょう
バーバリーの穴をうめる新たなブランドを発表しました

ホテルの宴会場に店を再現
会場には大勢の百貨店関係者が

バーバリーに代わって三陽商会が来年秋冬から展開するのが

マッキントッシュロンドンです

三陽商会 杉浦昌彦 社長
「いま全国にあるバーバリーの売り場に代わるブランドとして」
「必ず成功することを信じて進めている」

マッキントッシュ
1823年 イギリス生まれのブランド
→ゴム引きコートが主力商品

防水性高めるためミシンを使わず
接着剤を使用 職人の手作り

三陽商会ではこのコートを販売するほか
本国では扱っていないスーツや小物なども自社で手掛けます

社運をかけた新ブランド
杉浦社長も自ら百貨店関係者に商品をアピールします

新ブランドの感触は

三越伊勢丹 三越日本橋本店 中陽次 店長
「前のブランドよりグレードは上」
「タッチすれば分かる素材は一格上のモノがある」

Q.新しいブランドに不安は

「これを見る限りない」
「ただ前のB社(バーバリー)と同じくらい」
「売り上げられるかは分からない」

百貨店関係者の反応は上々の様です

Q.バーバリーより売り上げは

三陽商会 杉浦昌彦 社長
「立てたいがバーバリーも偉大なブランド」
「これから戦いが始まる」

*庶民的な方がグローバル化が簡単なのかな
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