ワールドビジネスサテライト,10/17,消費不振 立ち向かう2強:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/17,消費不振 立ち向かう2強

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/17,消費不振 立ち向かう2強

午前8時半
新しくオープンした

京都市・南区
イオンモール京都桂川

これまでのモールとは趣向を変え
施設の各所に古都・京都の要素を取り入れる

飲食店街
町屋のような内装をデザイン

食品売り場
京の惣菜”おばんざい”を量り売り

イオンリテール 梅本和典 社長
「客の財布が小さくなっている」
「いろいろな提案をいて客数 買い上げ点数を増やす」

3日に発表したイオン3-8月期決算
営業利益↓41%(前年比)

そこで打ち出したのが地域密着型のショッピングモールです

あすオープンする

イオンモール木更津
サーキットやバーベキュー場を併設するなど
若いファミリー層を狙う

イオンモール 岡崎双一 社長
「全体を平均すると(消費は)まだ戻っていない」
「それは我々の努力不足もある」
「売り場も新しいチャレンジをしているが消費を喚起するのが我々の務め」

イオングループの中でも食品スーパーのマルエツは
消費増税後も増益となっています

業績好調の秘密とは

高価格帯の商品が売れているといいます

消費増税以降
売れ筋商品は低価格帯と高価格帯に二極化

ブドウでは298円~2980円のモノまで10倍もの差があります
そこで1つの店で幅広い価格帯を揃え

増税の影響を最小限に抑えました

マルエツ亀有店 針ヶ谷敏幸 店長
「いいモノも値ごろ感のある商品も置いて」
「客に何度も来店してもらう」

イオン
マルエツを軸に傘下の食品スーパーの連携を計画

モールの地域密着
食品スーパーの連携で消費の不振を乗り越える作戦です

一方
セブン&アイグループは

セブンイレブン・ジャパン 石橋誠一郎 執行役員
「マーケットの3割をとると名実ともに」
「関西2府4県ではセブンイレブンがNo.1チェーンになる」
「地域に対応した商品開発がますます必要になる」

セブンイレブンは今日
だしにこだわったうどんなど関西限定の新商品を発表
関西の味に馴染んだ昆布ダシを3倍にしました

集まったフランチャイズオーナーの評価は

京都のフランチャイズオーナー
「いつも食べている味 関西の味」

セブン&アイ ホールディングス
3-8月期決算で過去最高益

さらなる成長のカギとして関西を中心とした西日本での
コンビニ拡大に狙いを定めました

セブンイレブン・ジャパン 石橋誠一郎 執行役員
「(これまでは)関西限定の商品は1割強だった」
「7割まで関西限定の商品に変えていく計画」

他にも洋食の街 神戸を意識して
3日間かけてじっくり煮込むデミグラスソースを使った商品も

全国160以上ある専用工場の強みを生かし
今後も地域独自の商品の提供に力を入れます

また

JR西日本と提携し
駅ナカに5年間で500店舗新設する計画も進んでいます

セブンイレブンは西日本での事業拡大で
好調をキープする狙いです

*個人的にはセブンの方がマシかなという程度
セブンとイオン どう勝負に出るか
トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな
アマゾンで見る
楽天で検索
セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。