ワールドビジネスサテライト,10/17,特集,"限定SNS"に商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/17,特集,"限定SNS"に商機

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ワールドビジネスサテライト,10/17,特集,"限定SNS"に商機

都内に住む
伊勢香苗さん

この日は子どもの運動会でした
写真を選んでアップしたのは家族専用SNSウェルノート

いわゆるクローズドSNSで
遠方に住む祖父母に運動会の報告をしました
伊勢香苗さん
「家族間限定なのでプライバシーが守られ」
「両親も使いやすい」

誰でも見られるオープンSNSと違い
家族や親せきなど招待した人の間だけで写真や動画の共有が無料でできます

運営するのはベンチャー企業

東京・渋谷区
ウェルスタイル

フェイスブックやツイッターなどの
SNS疲れが叫ばれる中

利用者が急速に伸びているといいます

ウェルスタイル 谷生芳彦 社長
「ここ半年で利用者は倍増」
「急拡大している」

ウェルノート
利用者の約3割が50代以上

埼玉県に住む熊谷さんも離れて住む
孫の写真を楽しみにしている1人です

熊谷葉子さん
「これを使うといつも一緒にいられるような感じ」
「楽しんでいます」

家族で出かけた時の様子や
日常の1コマをタブレットで眺めています

写真を見たついでによく見ているのが
ウェルノート上で見られる企業の情報ページです

「こんなことにも興味があったのかと新しい発見があるので」
「それに関連したモノが見つかったら送ってあげたいなと」

*スゲー言わされてる感がある

こうしたページを見て
孫に図鑑や科学の本をプレゼントした事も

都内に住む小学生の孫は
熊谷さんから贈られた本を愛用中

熊谷さんの孫
「勉強で分からない事があった時や」
「テーマを探すのに使ったり役に立っている」

実はこうした孫消費を促す広告ツールとして
企業がクローズドSNSに注目

連携する動きが広がっているといいます

ベビー用品などを扱うアカチャンホンポ
2年前からウェルノートと連携しています

ポイントカードの登録カウンター
登録の際店員が説明していたのはウェルノートです

自社の会員にもウェルノートを利用してもらう狙いです
クローズドSNSにこだわる理由は

赤ちゃん本舗 味志謙司 取締役
「クローズドの方が生活に密着している感じがある」
「今日こんな事があったよと日記を上げて共有する」
「セールや新商品の情報を自然な形でお届けしたい」

お茶の間で雑誌やカタログを見る感覚を
ネットでも再現しようというわけです

アカチャンホンポ
シニア会員 3年前の1.6倍

「少なからずSNSでパパママ世代とつながって」
「祖父母がアカチャンホンポで買ってあげようという流れが自然とできてきている」

このウェルノート新たな使われ方も始まっています
学研が運営する学童保育

東京・八王子市
学研キャンパス八王子

親が迎えに来るまで学研の教材やゲームをして過ごします
その様子を先生がスマホで撮影しています

先生
「預かっているお子さんの様子を」
「保護者に見せるために写真を撮っている」

このスクールノートはウェルノートの新しい機能
撮影された子どもの様子を家族だけが見る事ができるサービスです

スクールノート
学童保育・保育所など
10ヵ所以上で試験導入中

保護者
「写真があると違う文章で書かれるより」
「何をやっているのかよく分かる」

登録者のアクティブ率100%
毎日アクセスしている人 約8割

学研HDマーケティング戦略室 中村基孝 室長
「これから幼保園 学研教室 塾に広げていく事を検討したい」

ウェルスタイルの谷生社長は今後
企業の連携を広げていきたいと話します

ウェルスタイル 谷生芳彦 社長
「ウェルノートを通じて子供の成長に寄り添って」
「共感してもらえる企業と連携していければ」

活発な消費が見込めるクローズドSNS
若い世代の囲い込みも始まっています

東京・渋谷
VCNC

恋人同士にターゲットを絞った韓国発のカップル専用アプリ
ビトウィーン

全世界で900万ダウンロードを達成
急速に利用者を伸ばしています

VCNC 梶谷恵翼 社長
「カップルの周りは巨大なマーケットがあり」
「結婚した後 出産した後」
「よりお金をたくさん使うタイミングで再度訴求できる」
「若年層への早めのリーチがビトウィーンではできる」

最近ではDeNAと連携し
ハロウィーンのコスチュームなど季節のイベントに合わせた広告を掲載

カップル向けならではのおねだり機能も付けました

「(広告ページは)通常だと1%に満たないクリック率だが」
「ビトウィーンはカップルに向けた情報しか出さないので50%以上」

こうした特性を武器に企業との連携を進めています

ギフティ
ネットで贈れるコーヒークーポンなどを扱っています

この日はクリスマスに向けたキャンペーンの打合せです

ビトウィーン
ユーザー平均年齢21.4歳

その多くは高校生や大学生で
あまりお金を使いませんが

ギフティ 太田睦 社長
「このキャンペーンをきっかけに」
「21歳22歳のユーザーがギフトを贈ってくれるのかを見たい」

Q.若い人はお金を使わないと言われているが

「少額であれば動くと思う」

利用者を急速に伸ばすクローズドSNS
消費を促す有力な舞台として今後も活用が広がりそうです

*そんなに疲れないけどねぇ
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