ワールドビジネスサテライト,10/20,地域経済 活性化のカギは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/20,地域経済 活性化のカギは

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ワールドビジネスサテライト,10/20,地域経済 活性化のカギは

今回のさくらレポートその内容の詳細を見ると
日銀が景気判断上極めて重視してきた製造業などの生産では

東北・関東甲信越・中国・(九州・沖縄)
の4つの地域が下方修正されました

消費税増税による駆け込み需要の反動や
夏の天候不順が影響しました

日銀 福岡支店長
「冷夏と長雨は清涼飲料水などの商品の生産を抑え」
「全体的に一時期下がった」

さらに

住宅投資でも5つの地域
北海道・関東甲信越・近畿・中国・四国で下方修正されるなど

消費税増税後の弱さが現れました

こうした中地域の消費を力強くけん引しているのは
外国人による観光

今回のさくらリポートでも
観光について16ページにわたり記述

各地の支店長も

日銀 札幌支店長
「(観光は)外国人観光客に支えられ」
「非常に好調でこの先も続くと予想」

日銀 大阪支店長
「(外国人観光客の)インバウンド消費による」
「下支えも引き続き期待できることから」
「個人消費が着実に回復できるとみている」

地域の景気をけん引する観光
その観光資源をアピールする新たな動きも

東京・渋谷区
イタリア料理店

テーブルにはキャビアや黒毛和牛などの
高級食材を使った料理がズラリと並びます

実はこれらは岡山県の食材なのです

岡山フェア
都内18店舗で開催(11月15日まで)

ココまで食に力を入れる理由は

岡山県 木幡浩 副知事
「食で人を集めれば観光の振興につながる」
「外国人(観光客)も非常に増えているので」
「外国人を誘客する切り札として”食”がある」

岡山県の外国人観光客 宿泊数
12年度 約7万1000人 前年比↑38%
13年度 約9万3000人 前年比↑32%

と年々増加傾向にあります
そしてその多くの外国人観光客が食を楽しみにやってくると言います

岡山県の”食”関連の事業
県内総生産の約20%を占める

岡山県は食に力を入れる事で観光事業を盛り上げ
経済の活性化を図る狙いです

「食を中心に地道に(経済)活性化の取り組みを」
「積み重ねていくのが大事」

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