ワールドビジネスサテライト,10/22,日本高速鉄道 市場争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/22,日本高速鉄道 市場争奪戦

今夜都内のホテルで開かれたパーティー
ソコには安倍総理の姿が

安倍総理
「超電導リニアをはじめ新幹線技術を」
「広く海外に展開できればと考えています」

東海道新幹線 開業50周年 記念パーティー
世界各国からの招待客を前に安倍総理自ら日本の鉄道技術をPRしました

これに先立ち開かれたのは
高速鉄道に関する国際会議

年間20兆円ともいわれる世界の鉄道市場
日本をはじめ世界各国が受注合戦を繰り広げています

豪州鉄道協会 ブライアンナイCEO
「日本 中国 韓国 ヨーロッパの高速鉄道会社は」
「みんなオーストラリア市場を狙っている」
「日本の新幹線がどれだけ素晴らしいか」
「世界に向けてもっと発信してほしい」

中でも注目がアジアの新興国です

マレーシア陸上公共交通委員会 サイドハミドアルバール議長
「経済発展 社会の変化に期待する」
「高速鉄道はマレーシアを大きく変える」

シンガポールとマレーシアの首都クアラルンプールを結ぶ
総延長350kmの高速鉄道計画

建設費はおよそ1兆3000億円規模です
2020年の開通を目指しています

シンガポール陸上交通庁 チュアチョンヘン副長官
「品質 安全性 信頼性 運行の正確さ」
「50年も無事故 非常に感心する実績だ」
「将来 入札募集する時にはこれらが評価の対象となる」

日本の鉄道技術に対する期待が高まる中
メーカーは海外シフトを強めています

会場にいたのは

日立製作所 交通システム社 正井健太郎 社長
「長年追い求めてきたイギリスでの大型受注」
「このプロジェクトを成功に導きたい」

日立製作所
イギリスの高速鉄道(09年開業)
車両と運行管理システムを受注

その実績が買われ現在

IEP(都市間高速鉄道)プロジェクト
2017年開業予定
受注総額 約9800億円

866両の車両を現地工場で製造
約27年の車両メンテナンス

「我々の車両の信頼性が高くて」
「オンタイムで客を運べるところが非常に評価された」

日本の鉄道技術の海外進出は

東京・大田区
林総事

林総事 櫻井慎吾 係長
「線路のポイントを切り替える装置を駆動させる部品」
「ポイントには必ずついています」

従業員43人の町工場
レールや信号など保安・保守装置の専業メーカーです

保安・保守に特化したメーカーは
全国でも数社しかないと言います

「これは台湾にも輸出している」

この小さな町工場にいまアジア各国から
研修生が技術を学びに来ています

そのワケは

林総事 林源 社長
「海外では保守とか整備とか点検という言葉が定着していない」
「クオリティーの高いモノを世界中が求めている」

日本が得意とする安心安全を乗せて
高速鉄道は世界へと広がっていけるでしょうか

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