ワールドビジネスサテライト,10/22,特集,訪日客急増で変わる日本市場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/22,特集,訪日客急増で変わる日本市場

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/22,特集,訪日客急増で変わる日本市場

東京駅の地下にあるお菓子専門店

東京・千代田区
東京おかしランド

店内は多くの外国人で賑わっています

キョロキョロと何かを探している様子の女性
すると1枚のポップに目が行きました

タイ語で宇治抹茶と書いてあるようです

このタイ人女性が探していたのは
抹茶味のポッキーの様子

タイ語の説明を読むとすぐに手にとってレジへ向かいました

そしてこちらの中国人女性も

中国人客
「これなら読める中国語だから」

江崎グリコ グループ広報部 吉村貴宏チーフ
「日本人をターゲットに考えて店をスタートしたが」
「徐々に海外の客が増えているので」
「抹茶の売り場も海外の人を意識して作っている」

その外国人対応策の1つがコチラのポップです
日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語の5ヵ国語で宇治抹茶と書かれています

そもそも

ポッキー
約30ヵ国で販売されるグローバル商品

東南アジアでも子供たちに大人気

また
フランスではミカドという名前で誰もが知る商品になっていました

抹茶味のポッキーは日本限定の商品です
このため訪日外国人の間でこの商品が大人気となりました

しかし
パッケージの商品表記は日本語のみ

また
英語でチョコレートと書かれているのも
混乱の一因となりました

グローバル企業の江崎グリコですが
国内市場は海外対応の盲点となっていたのです

「今後外国人のニーズは増えていき」
「そのニーズは無視できない存在になる」

一方
こちらは観光客でにぎわう京都

今月16日

京都市・中京区
白鳳堂京都本店

がオープンしました

白鳳堂(化粧筆メーカー)
京都初の直営店

白を基調とした真新しい店内に入ると
化生筆がまるで美術品のようにディスプレーされていました

外国人向けを強く意識し
英語が話せるスタッフを配置

白鳳堂は10年ほど前から海外に輸出を始め
今では化生筆の世界的なメーカーとなっています

このため京都を訪れる外国人から
白鳳堂の化生筆の店は無いのかという問い合わせが殺到

これまで百貨店やネットでの販売を
中心としてきた方針を改めたのです

1~9月の訪日外国人客数
973万7000人(前年同月比↑26%)

こうした事情も直営店開設の決断を後押ししました

白鳳堂 国内営業課 山本可織 課長
「正直こんな急激に外国人の客が増えると思っていなかった」
「ビザの緩和により前年と比べ3割増しで外国の客が増えている」

広島・熊野町
白鳳堂本社

併設された工場では連日フル生産の状態が続いていました

白鳳堂の売り上げ
13年度 約21億円→14年度 約25億円

白鳳堂 高本光 統括部長
「ここまで(外国人客が)増えるとは考えていなかった」
「日本人の方をターゲットにしていたが」
「今は外国の人に対しても対応できる準備をしていく」

来年の春には新たな工場を建設
5年後に生産能力を2倍にしたい考えです

訪日外国人の増加に伴いこれまで日本人向けのサービスを展開していた
居酒屋業界にも変革の動きが出ています

コロワイド
訪日外国人客の取り込みに本腰

外国人向けメニュー開発を担当する
金子さんそして片岡さん

コロワイド東日本外商部 金子秦士 課長
「ポテトフライが結構NGになる事が多い」
「テーブルに乗せた状態だと手が付かないことが多い」
「それならたこ焼きとか・・・」

コロワイド東日本外商部? 片岡究さん
「たこ焼きいいじゃないですか」
「ポテトフライは冷めてしまい」
「客が満足しないと思う」

コロワイド
訪日外国人対策として2年前に専門部署を立ち上げ

電子メニュー
日本語・英語・中国語・韓国語の4ヵ国語に対応
料理の写真も載せ分かりやすさを追求しました

金子さんたちの努力が実を結び
コロワイドは外国人の団体ツアー客の誘致に成功していました

居酒屋業界全体の市場規模は
およそ20年前に比べて3割以上減っています

このためコロワイドの取り組みは
同業者からも注目されているそうです

焼肉食べ放題(60分)
1944円

居酒屋ならではの価格
もちろん牛肉は和牛とはいきませんが

食事を終えたタイ人たちは大満足の様子

コロワイドの外国人客数
今年度20万人と予想(前年度比2倍)

その大役を担う金子さんすぐにタイ人たちの去った席にやって来ました

コロワイド東日本外商部 金子秦士 課長
「僕らでは考えられない醤油に七味といった食べ方をしている」
「何か事前に準備できないか探す」

リピーターを生むにはきめ細かな対応が欠かせません

「国内市場もグローバル化しているので」
「コロワイドグループの海外展開において」
「大きなビジネスにつながる」

訪日外国人の増加で
一気に進んでいる日本市場のグローバル化

それに対応していく事が今度は海外進出にもつながる
そんな好循環が生まれる可能性もありそうです

*アマゾン書籍サービス小売りでベストセラーになってました
外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。