ワールドビジネスサテライト,11/5,ユーザー主役のブランド戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/5,ユーザー主役のブランド戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/5,ユーザー主役のブランド戦略

アメリカの音楽グループ OK Goのミュージックビデオ
I Won't Let You Down

先週月曜日にインターネット上で公開されましたが
わずか9日で再生回数1100万回以上

人気の理由は総勢およそ2400人のダンサーが繰り広げる
一糸乱れぬパフォーマンス

それも最初から終わりまでカット編集していないという事です

そしてアーティストが不思議な動きで自由自在に乗りこなしているモノこそ
今回の主人公です

ホンダ 電動一輪車UNI-CUB

Q.どういう目的で作った

ホンダ UNI-CUB開発者 小橋慎一郎さん
「人ごみに入って行けるような大型の空間の中で使って行けないかを考えている」
「ショッピングモールだったり博物館だったり」

高齢者や妊婦が負担なく移動できるよう開発中のUNI-CUB
2年前から博物館などで実証実験が行われています

このUNI-CUBの技術のもとになっているのが
二足歩行ロボット ASIMOのバランス制御です

「このバランス機能が生かされている」

開発中のUNI-CUBをなぜアメリカのバンドが使用したのか
企業とバンドを結びつけたのが

クリエーティブディレクター 原野守弘さん
「OK Goというバンドそのモノが」
「モノづくりを大事にしているバンド」
「エンジニアのさまざまな思いが詰まっている」
「ユニカブを使えば面白いモノができると」

使用条件
表現方法にホンダは一切口を出さない

ホンダにとっては今までになかった賭けでした

しかしアーティストに全面協力した結果
その効果は絶大だったと言います

Q.ミュービックビデオに使われる効果は感じている

ホンダ ブランド企画室 原寛和さん
「そうはそうです」
「最新の技術をどうプレゼンするかグローバルにという時に」
「言語で説明すると多言語になる音楽は言語を超える」
「気づかなかったユニカブの魅力を出してもらえた」

さらに
今まで苦労してきた若者へのアプローチについても

「若い人にホンダのユニークな技術を知ってもらう事が」
「想像以上にうまくいった」

ユーザーであるアーティスト側に
全てを委ねる事で想像以上の効果を得られたのです

ユーザーの力を集客に繋げようとする動きは広まっています

よみうりランド
で始まった

ジュエルミネーション
先週~来年2月15日まで

まばゆい光を放つのは300万個のLED電球です
多くの来場者がこの輝きを見るだけでなくスマートフォンなどで撮影しSNSに投稿

そこでよみうりランドは
そうしたSNSの写真を自社のサイトでまとめて見せる仕掛けを作りました

よみうりランド 通川寿男 主任
「ツイッターやフェイスブックに上げられたモノを収集する」

共通キーワードがついた写真を自動収集
→採用可能な写真だけを掲載
来場者が友達のために撮った面白い写真を
広く目に触れられるようにしイベントのPRにつなげます

「プロのカメラマンを呼んで撮影する事もあるが」
「客の写真はこんなところから撮影するんだとか面白い画像が上がってくる」
「来客につなげられたらいい」

この仕組みを提供しているのはインターネット広告を手掛ける

東京・千代田区
オプト

です

ユーザーからの発信は
企業がお金をかけて広告を出すより集客効果が高い場合があると言います

オプト 吉田康祐 執行役員
「企業がユーザーの発信を取り入れる事で」
「交換を持つユーザーを企業の応援団にできる」
「ブランド商品をつくっていくエネルギーになる」

はまれば効果絶大
ユーザーを主役にしたブランディングが広がりつつあります

*最近ユーチューバ―もブランディングに使われてるね
大企業から中小ベンチャー企業までの
世界対応のブランディング成功のヒント 19
アップルやコカ・コーラ、スタバ、BMWなど身近な世界ブランドから学ぶ
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
大企業から中小ベンチャー企業までの世界対応のブランディング成功のヒント 19 アップルやコカ・コーラ、スタバ、BMWなど身近な世界ブランドから学ぶ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。