ワールドビジネスサテライト11/12,"東芝製"野菜 市場へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト11/12,"東芝製"野菜 市場へ

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ワールドビジネスサテライト11/12,"東芝製"野菜 市場へ

総合電機メーカー東芝の新商品はこちら

東芝 田中久雄 社長
「東芝のサラダ」
「ロゴにTOSHIBAが入ったパッケージ」
「東芝の野菜デビューです」

東芝が来週から発売する野菜のサラダ

作っている現場
クリーンファーム横須賀が今日始めて公開され巻いた

1994年までフロッピーディスクを作っていたクリーンルームを
再利用した植物工場です

東芝 植物工場プロジェクトリーダー 松永範昭さん
「レタスの仲間コスレタス」
「サラダによく使われる」

現在作っているのは7種類の野菜
工場では1日8400株 年間300万株を生産する事ができます

東芝以外にも
富士通 機能性野菜
日清紡 いちご

など

企業が植物工場を活用した
農業分野への進出が相次いでいます

先行する企業に対し東芝の強みは

「総合電機メーカーなので」
「照明・空調・水の殺菌技術など」
「東芝の中で準備でき工場ができる」

持っている技術を融合させ新しい事業をつくる
東芝は総合力を生かせる事業として植物工場に力を入れます

東芝 田中久雄 社長
「差異化した商品は付加価値を客に訴求できる」
「そこを狙っていきたい」

東芝
植物工場の海外展開も予定
すでに数カ国とビジネスの話も進んでいると言います

「来年度には具体的な海外展開も考えている」
「まずは東南アジア次に中近東」
「アフリカへの展開を考えている」

日本の企業が持つ高い生産技術
植物工場を活用した野菜の栽培は海外へも広がろうとしています




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