ワールドビジネスサテライト,11/19,消費者の心理読み取れ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/19,消費者の心理読み取れ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/19,消費者の心理読み取れ

20日から東京国際フォーラムで開催される
NECの最新技術の展示会

C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2014

会場には小惑星探査機の模型やロボットなどを展示しています
その中でも力を入れるのは

NEC 三上明子さん
「監視カメラを使って」
「店内で人がどう動いているか把握している」

得意とする顔認証技術を利用したこのシステム
カメラに映った客1人1人の顔を認識し店内での行動を追跡

どの客がどの売り場に立ち寄ったのか
分析します

さらに

「興味があって立ち止まった人の年齢・性別」
「手に取った商品が何かを捉える」

頭上のカメラが客の顔と手に取った商品を認識
モニターには手に取った商品の情報が表示

また
売り場にいた時間や商品を手に取った時間を記録
購入に至らなかった理由を分析

マーケティングに繋げます

「(店舗側は)買われなかった理由を求めている」
「その場合の有効なデータとなる」

人の動きを分析し
マーケティングに生かす動きは広がりを見せています

東京・品川区
日立製作所ハーモニアスコンピテンスセンター

が開発したのは
センサーを用いて人間の行動を分析するシステムです

日立製作所 渡邊友範 本部長
「それぞれの人がどこにいてどういう方向に動いているのかを測定するモノ」

センサーから出ている赤外線で
人の位置を測定しています

日立では自社の展示会にこのシステムを導入

「(去年の様子では)まっすぐ行く人が多い」
「いろいろな展示を置いたがゆっくり見てもらえなかった」

そこで今年は足を止めてもらうために
ブースの配置を変えました

その効果は

「全体的にまんべんなく見てもらえている」
「まっすぐ突き進んでしま客がいない」
「客も去年よりゆっくりいっぱい展示を見る事ができた」

実際に客が足を止めて展示を見ていたことが分かります

また
このデータをもとに空いている場所を客に知らせる事で
混雑が1ヵ所に偏る事もなくなりました

日立はこの技術を様々な場所で活用しようと狙います

「展示会場やショッピングモールだけでなく」
「都市の混雑緩和にも役立つのでは」

*心理学とか絡んでくるかね
使える行動分析学: じぶん実験のすすめ
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。