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ワールドビジネスサテライト,11/24,国産ワイン強化を目指す

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ワールドビジネスサテライト,11/24,国産ワイン強化を目指す

千葉・美浜区
イオンモール幕張新都心

ワイン売り場に現れたのはイオンの岡田社長と
フランス大使です

イオン
ボジョレヌーボーの輸入量世界一

そんなイオンが最近力を入れている国のワインがあります
日本のワインです

和食にも合うという繊細な味わいが人気の日本のワイン

国産ワインの出荷量はここ数年
増え続けています

イオンリカー 加藤修一さん
「日本のワインはブームと言ってもいいくらい」
「昨年比130%で伸びている」

人気が広がる国産ワイン
生産地

山形・南陽市

を訪ねました

この地で
明治時代から5代に渡ってワインを作っている酒井さん

酒井ワイナリー 酒井一平 社長
「今年は非常に(出来が)いいと思う」
「色も濃く香り甘さ酸味もバランスとれ非常にいい年」

酒井ワイナリー
14年産ワイン約5万本
→完売する見込み

しかし
酒井さんは今ある問題に直面しています

「国産といっても100%日本のブドウなのか」
「分からないのが現状」

実は国産ワインと言ってもその定義はあいまいです
海外産ブドウ+日本で醸造
=国産ワイン

国産ワインの内原料のブドウも全て国産のワインは1/4以下
海外産ブドウ 75.8% 国産ブドウ 24.2%

その名称も純国産ワインや日本ワインなどメーカーに委ねられ
統一した表記はありません

「国産ワインと言っても海外原料と分かると」
「日本ワインの不信感につながるのではないか」

酒井さんら
表記を規制するルール作りなどを国に求めていく

そしてもう1つ日本のワインには大きな問題があると言います
酒井さんが案内してくれたのは

元ブドウ畑の雑木林

高齢化でブドウ農家の数は年々減少
ワイン向け国産ブドウの出荷量も減っています

純国産ワインの人気にブドウの生産が追い付かず
品薄で価格も上がっているというのです

酒井さんが作るワインのブドウの7割は契約農家から仕入れています
ブドウの値上がりは大きな問題です

「(醸造用ブドウの値段は)30%以上上がっているし」
「10年後には今の農家が引退するとかなり上がる可能性もある」

日本のワインに影を落とすブドウ不足
動き始めていた企業がありました

収穫を終えたブドウ畑
そのにやって来たのはメルシャンの弦間さん

弦間さん
ブドウの効率的な栽培方法を指導

メルシャン 弦間浩一さん
「こちらは基本的なことを教えて」
「農家はそれをアレンジします」

ブドウの栽培方法は千差万別

例えば

複雑な栽培方法
収穫量多
手間と熟練の経験が必要

単純な栽培方法
収穫量少
簡単で手間が少ない

農家にとって負担の少ない方法を日々模索し
後継者不足に備えようとしています

「5年後10年後今の主力農家が」
「体がきかなくなると(原料不足は)深刻な問題に」
「若い人が作業効率よくやってもらえるか」
「そうすると原料は確保できる」

人気も品質も高まった国産ワイン
表示のルールや生産体制も熟成の段階に入ってきたようです

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