ワールドビジネスサテライト,11/25,ポイント3強に得なのは・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/25,ポイント3強に得なのは・・・

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ワールドビジネスサテライト,11/25,ポイント3強に得なのは・・・

中部に拠点を置く

名古屋市
ドラッグユタカ押切店

中に入ってみると
Tマネー使えますというポスターが

ユタカファーマシー 営業企画グループ 中根雅史グループリーダー
「TマネーはTポイントが貯まる電子マネー」
「本日から利用開始」

Tカード
全国約9万店の加盟店で共通のTポイントが貯まる

これに電子マネー機能を加えたのです

使い方を見せてもらいました
まずはチャージしたTカードを店員に渡す

タッチ式ではなくカードをこすって決済

カード1枚で代金支払い
ポイントをためる事ができる

Tマネー利用とポイントと
買い物のポイントがダブルで貯まる

導入店のメリットは

「電子マネーを使う客は使わない客に比べて」
「来店が増える傾向がある」

ドラッグユタカ
電子マネー利用者は非利用者に対し
来店頻度↑約1割

Tマネー利用可能な店舗
現在はドラッグユタカ160店舗
12月からTUTAYA(一部店舗除く)

Tポイントが使えるコンビニなどに
この電子マネーを広げていく考えです

CCC 野口明広さん
「(Tカードに)今回のTマネーなど」
「どんどん価値の高いモノを提供していきたい」
「現在5000万人がTポイントカードを持っているが」
「6000万人日本の人口の半分が持つカードにしたい」

楽天のスーパーポイントが実店舗でも使えるようになった事で

東京・千代田区
大丸東京店

でも
楽天ポイントカードで
楽天スーパーポイントがたまるつかえる

と書いてあります

コチラの百貨店では
9割以上のテナントで楽天のポイントが使えるようになりました

楽天スーパーポイント
100円(税抜き)の購入額につき
1円相当の1ポイントがたまる

ネット通販のポイントを
実店舗でもつかるようになったのです

9500万人の会員数をほこるというRポイントカードに加盟する事で
インターネットを活用する若い世代の取り込みに期待します

さらに

Jフロントリテイリング 榎本明彦 執行役員
「ネットユーザーということで我々とは若干違う客が利用している」
「新たな客が百貨店を利用する機会になると考えた」

楽天もこれまで自分たちが取り込んでいなかった
顧客層の取り込みを狙っています

楽天 中村晃一 執行役員
「楽天で買い物をしている人も生活物資はリアルで買う客が多い」
「相互の行き来ができると思う」

楽天は利用頻度のさらなる拡大に新たな戦略で臨んでいます
楽天が実店舗への働きかけを強める中

ポンタは弱点だったネットでの活用に動き出しています

ロイヤリティマーケティング 中村佳奈子さん
「今までポンタの実店舗で使っていたモノが」
「リクルートのサービスでも使う事が可能」
「100ポイント単位での交換ができます」

ポンタを運営するロイヤリティマーケティングでは
7月からリクルートポイントと相互交換できるサービスを開始

リクルートポイント
会員数 約1000万人

来年春にはpontaポイントと統合する予定

リクルートホールディングス 鈴木隆之さん
「インターネットにプラスしてリアル店舗でも」
「日常的に使える状態をつくりたい」

ポンタポイント
日常的なモノ以外の使い方にも利用できるようにしました

ロイヤリティマーケティング 藤井美穂 執行役員
「ネットでもリアルも垣根がないのは当然の流れだと思う」
「様々な人生の出来事に寄り添えるようなシーンの関与を深めたい」

消費者はどう賢く使うべきなのでしょうか
ポイントカード市場の専門家は現状をこう分析します

野村総合研究所 冨田勝己 上級コンサルタント
「Tポイントは中小の商店街で使える事になったのが」
「大きなメリット」
「ポンタはリクルートポイントとの相互交換ができるのが大きなメリット」
「楽天ポイントはコンビニで使えるという」
「用途の広がりが出てきた」

せっかくのポイントが多くのカードに分散してしまっては
結局どのカードも使えなくなってしまいます

そのため

ポイントカード活用法
自分のよく行く店を把握
カードの枚数を絞る

と指摘します

さらに気になるのが個人情報の問題です

いま多くのポイントカードは顧客の購買記録を集め
商品の開発やマーケティングに使っていると言います

「その活動を気持ち悪いと感じるのであれば」
「ポイントカードを作らないという選択肢もある」

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