ワールドビジネスサテライト,11/26,「ダイエー」18年度に消滅へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/26,「ダイエー」18年度に消滅へ

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ワールドビジネスサテライト,11/26,「ダイエー」18年度に消滅へ

イオンに完全子会社化される事が決まり
18年度には屋号消滅するダイエー

神戸市内のホテルでおよそ2時間に渡って開かれた
ダイエー最後の株主総会

今後は
首都圏と京阪神を中心に食品事業へ特化した店に
生まれ変わると説明しました

株主からは
”ダイエーの看板を下げないと生まれ変われないのか”
といった声も挙がったものの

イオンの完全子会社化を賛成多数で承認されました

ダイエーの株主1
「流通業界 スーパーを切り開いた企業だから」
「なくなるのはさみしい」

ダイエーの株主2
「主婦の店から付き合ってきたから」

今から57年前
ダイエーの1号店は大阪市・千林に
”主婦の店ダイエー薬局”として登場

当時を知る客
「よく来た大概並んでいた」

当時を知る商店街お茶屋
「時代に合わせて安くしていた」
「食品から化粧品から何でもあった」

一時は小売りナンバーワンに上りつめたダイエー

カリスマ中内氏のもと流通の革命児とも呼ばれ
業界の常識を次々と覆してきました

その1つが安売りです

ダイエー創業者 中内功 氏(当時)
「我々の店ができますと最低物価は1割5分下がる」
「場合によっては3割ぐらい下げる自信はある」

創業時から導入していたレジ

価格でメーカーなどで対立していたダイエーにとって
レジのチーンという音は勝利者の音っと創業者の中内氏は語っていたと言います

それにもう1つ
いまではどの店も取り入れているプライベートブランドの先駆けでもありました

1970年
カラーテレビ13万円する中
ダイエーは自社ブランドで5万円で発売

人々を驚かせました

その一方
地元の商店街とは共存関係を築いてきたと言います

千林商店街振興組合 西川徹 理事長
「ダイエーもうちの商店街を特別に見てくれていたと思う」
「共存共栄という事でお互いに売り出しをやった」

千林商店街にあった4号店の閉鎖が決まった際
商店街が存続の署名活動を行った

「中内さんがここで商売始めて全国チェーンにした」
「商売の神様だった」
「千林から出たものすごい誇り」

時代をけん引してきたダイエーがその幕を下ろそうとする今
消費者に求められるのはどんなスーパーなのでしょうか

総菜売り場の工夫で売り上げを伸ばすところも

いなげや
関東で137店舗を展開

東京・世田谷区
いなげや桜新町店

この店の特徴は

前田公法 店長
「五感に訴える揚げている音や香りなど」
「他社にないライブ感を表現している」

総菜売り場から調理場が丸見え
あえて窓を開け香りや音で客の胃袋を刺激します

天ぷらやコロッケなどどれも揚げたて
1日400個近く売り上げる事もあると言います

その理由は

「手の握力がないから火を使って油をこぼしたら危ない」
「惣菜は助かる」

この店の客の多くは高齢者
他にも30代の多い地域は洋食の弁当
1人暮らしの世帯が多い地域には小分けした惣菜と

地域の客層に合わせ惣菜の構成を変えています

こうした努力が売り上げをけん引し

いなげや4-9月期
営業利益 9億5100万円(前年同期比↑35.3%)

地域に合わせ個性を打ち出すいなげや

専門家はこうした個性的な店づくりにこそ
スーパーの生き残りのカギがあると言います

バークレイズ証券 姫野良太 氏
「スーパーの強いところはフットワークの軽さ」
「地域の特性に合わせた商品展開ができる」

一方
客の心を掴むためスーパーがこんな仕掛けも

昨日オープンした

横浜市中区
LaBarVin 52AZABU TOKYO関内店(ワインバー)

実はココ高級スーパー成城石井が運営する店なのです
開店記念にはこんなサービスも

シャンパンランチ
1980円 (週末14食限定12月14日まで)

なんと
最高級シャンパンドンペリニヨンがグラスで付いてきます
食材の7割はスーパーと同じものを使用

ワインの価格はスーパーで買うよりわずかに高いだけです

LaBarVin 52AZABU TOKYO関内店 四方雄一郎 店長
「直輸入ワインは価格のメリットがある」
「通常の飲食店だと2~3倍で売っているところ」
「(安い)価格で出せる強みがある」

成城石井のもっとーは良いモノを手軽に
この店は成城石井が目指すモノを体感できる場となっています

さらに来月から

ワインパスポート
52万円で5年間グラスワイン飲み放題(一定の条件内で)
1日当たり 約285円

もちろんすべてのワインはスーパーで買えます

「客にスーパーマーケットで購入し」
「再現してもらいたい」
「相乗効果を出していきたい」

個性で勝負するスーパー
業界再生へのカギとなるのでしょうか

*結局ワンマンで後継者がいなかったのかね?
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