ワールドビジネスサテライト,12/1,特集,どうなる?ニッポン家電:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/1,特集,どうなる?ニッポン家電

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/1,特集,どうなる?ニッポン家電

11月24日
東京品川で

日立関連リストラ反撃集会が開かれていました

労働組合の電気情報ユニオン主催
日立製作所の関連企業従業員を中心に約70人参加

日立製作所
2015年3月期 連結営業利益が
5600億円と過去最高を見込む

けん引したのはインフラ関連事業

しかし
家電製品の売上高をみると
昨年度はピークだった2006年のおよそ6割まで落ち込んでいます

実は

日立グループ
5年で従業員 約4万人削減

東京・品川区
ソニー旧本社

先月から解体が始まりました
ソニーのロゴは既に取り外されています

ウォークマン・バイオそしてアイボなど
革新的な家電製品で業界をリードしてきたソニーですが

11月18日
ソニー 平井一夫 社長
「事業運営と変革については引き続き」
「手を緩めることなく推進していきたい」

ソニー
2014年9月中間期決算
1091億円の連結最終赤字

中間期の赤字は4年連続
復活への道筋は見えていません

大手家電メーカーの長引く苦戦について専門家は

メリルリンチ日本証券 家電・AVセクター 片山栄一 アナリスト
「家電の価値がブランドと機能の1つで成立しているとすれば」
「ブランドの価値が世の中で軽くなり」
「意味をなさなくなってきている」

家電の代表であるテレビの世界シェアを見ると
日本のメーカーが減少傾向にあるなか韓国勢が勢力を拡大しています

安さなどで存在感を増すアジア企業を前に
日本家電のブランド力は薄れつつあるのです

*技術盗まれすぎた結果がこれだ

「赤字が出ている事業を縮小し」
「BtoBに集中する選択肢しかないが」
「ちょっとしたアイデアが世の中にを変える可能性があるというのは」
「大手がもう一度真剣に考えるべき点」

日本家電が生き残る方法とは

11月19日
Inter BEE

音響・映像機器の展示会

小さなブースに人が集まっていました
日本の家電ベンチャーセレボのブースです

岩佐社長
元パナソニック社員2007年に起業

セレボ 岩佐琢磨 社長
「インターネットとハードウェアで生活を便利に豊かにしたい」
「ワクワクするモノを作りたい」

この日初めて公開したのは

ライブシェルプロプラス
カメラの映像をパソコンを経由せずに
インターネット上に配信できる製品

企画からおよそ10ヵ月で商品化しました
来場者の反応は上々です

「誰も思いつかないようなことをやる」
「スピード感を持ってやるこの2つ
「それしか強みがない」

ブースには外国人の姿も

セレボ
25ヵ国で商品を販売
売り上げの半分を海外が占める

東京・秋葉原
セレボ

社員は約30人
今年度中に50人まで増やす計画

北山さんは49歳でセレボに入社しました

セレボ セールス・マーケティング部 北山裕司 部長
「厳しいからこそソニーを辞めた」

佐々木さんは音響機器を手掛けるデノンを辞めてセレボに転職
今は世界最大の家電ショーに向けて新製品を開発中

セレボ 電気エンジニア 佐々木敦史さん
「前にも増して自分の責任感がある」
「いま作っているモノは楽しい」

セレボ
社員の8割が家電メーカーから転職

今後の退職者の受け皿になりたいといいます
セレボは1ヵ月前このオフィスに入居しました

セレボ 岩佐琢磨 社長
「新しい家電メーカーをゼロから作る動きが加速している」
「(ここは)その動きに合わせた施設」

セレボが移ってきたのは先月できたばかりの

DMM.make AKIBA
DMM.comが5億円投じた施設
製品開発に必要な最新機材が150点

施設にはベンチャー企業向けのオフィスを用意

岩佐社長は
ココから生まれる家電ベンチャーの支援を託されているのです

この日
共有スペースであるイベントが開かれました

施設内での起業を検討する人たちが
自分の製品を披露します

参加者
「この施設は機材などが充実している」
「ぜひ利用してみたい」

参加者の中に東芝の社員の姿が

東芝 ウェルネス推進部 米澤遼さん
「ユーザー視点のモノをリリースしたい」

米澤さん
東芝の商品開発に役立てるため
個人で参加

実は
この施設には大手家電メーカーが入居予定

セレボ 岩佐琢磨 社長
「交流の中から何か得られると思って」
「(大手も)入居を決めたのではないか」

家電をめぐって
大手とベンチャーの結びつきが生まれようとしていました

そして
セレボの岩佐社長も動き出していました

打ち合わせの相手
それはパナソニックの社員です

パナソニック 新規事業創出推進部 宮崎秋弘 主幹技師
「セレボと一緒に組んで新たに」
「パナソニックではできない新規事業にチャレンジする」

まさに
大手とベンチャーの連携が始まろうとしていました

セレボ 岩佐琢磨社長
「ここ数年が踏ん張りどころ」
「大手だけでなくベンチャーも力を合わせ」
「次の時代につないでいきたい」

*まさにこういうベンチャーになりそうだね
大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
大手を蹴った若者が集まる知る人ぞ知る会社


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。