ワールドビジネスサテライト,12/3,「プレミアム菓子」続々のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/3,「プレミアム菓子」続々のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/3,「プレミアム菓子」続々のワケ

きょう阪急うめだ本店にできた行列
客の目当ては明治が百貨店に始まて出店したコンセプトショップ

メルティ―キッススノーギフト(2月28日まで)

販売しているのは明治の人気チョコレート
メルティ―キッスのプレミアム版

従来品 標準 15粒入り 266円(税込)
プレミアム版 5粒入り 701円(税込)

1粒の価格は従来品のおよそ8倍です

ベネゼエラ産の希少なカカオを使用
従来品より3度低い20度で溶ける

サイズも含め従来品とは大きく異なります

さらに
他の高級貸しブランドと同じように対面販売を実施しています

「(使った金額は)1万4000円」
「メーカーが有名なので味わってみたい」

実は
阪急うめだ本店ではすでにカルビーとグリコのコンセプトショップが出店
高価格商品を販売しています

こうした付加価値のある商品を出す意味は

明治 菓子マーケティング部 原田大 課長
「ブランド価値向上につながることをもくろんで今回実施している」

一方
森永でもプレミアムな菓子の開発が進んでいました

森永製菓
ダースブランドショップを
12日から期間限定オープン

森永型メーカーに追随したのにはある理由がありました

森永製菓 マーケティング部 佐藤実さん
「売り場の占有率がプライベートブランドが高くなってきている」
「脅威に感じる部分もあるしそれに負けない商品を提供していかないといけない」

担当者が指摘したのはコンビニや大手スーパーが展開するPB
プライベートブランドの存在です

例えば

セブンプレミアム
5年前比 売り上げ品数共に2倍

しかも
大手メーカーですらPB商品に協力する構図がますます進んでいるのです

「話題性 情報の広がりを意識して」
「やっているので情報を知った人がダースを」
「よく行くコンビニやスーパーに行って買ってもらう流れを作りたかった」

子どもの頃ダースを食べていた世代に
改めてブランド名を思い出してもらうのが狙いです

一方
コチラはスナック菓子5割のカルビー

ダントツのブランド力を誇りますが
PBにもポテトチップスを提供しています

カルビーは
飲み込まれるメーカーでも出てくると指摘します

Q.業界全体を見てNBの淘汰はPBの流行で起こるか

カルビー 石辺秀規 執行役員
「差別化できないとか変化できないところが」
「弱くなっていく」
「弱いというより変化できないところがなくなっていく」

*NBでもPBでも変なのはあるけど
買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。