ワールドビジネスサテライト,12/9,特集,ドコモvsアップル 動き出したスマホ決済市場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/9,特集,ドコモvsアップル 動き出したスマホ決済市場

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/9,特集,ドコモvsアップル 動き出したスマホ決済市場

9月9日
2年ぶりに大きくモデルチェンジした新型iPhone
画面のサイズや大きさのバリエーションの他に

大きな特徴を備えていました
それは

アップルペイ
アップルが携帯電話に初めて搭載するタッチ式の決済機能

10月から利用が始まっています

ニューヨーク
のアップルペイを導入しているお店

百貨店に勤めるマイケルさん
この日は奥さんのためにクッキーやチョコレートを買っていました
レジで取り出したのはiPhoneです

アップルペイを使って23ドル分の支払いを済ませました

Q.アップルペイでよく買い物をするか

マイケルブラネックさん
「よく使っている」
「使える店はまだまだ限られているが」
「薬局やお店では積極的に使っている」

使い方は簡単
あらかじめクレジットカードの番号を読み込ませてiPhoneに登録
支払い時にiPhoneの機能を使って指紋認証を行います

店員
「1日に10人くらい使う」

市民の間に浸透し始めた

アップルペイ
VISAなど3社のカード決済に対応
アメリカ国内のみ利用可能

将来日本にも上陸すると見られています

過去1年で1500万台あまりのiPhoneが出荷された日本
iPhoneで決済機能が使えない事を不満に感じている人は少なくありません

10月
こうした声を受けてドコモはある製品を発売しました

おサイフケータイジャケット
お財布機能が付いたカードを充電して使用します
ゴム製のカバーに取り付けてiPhoneに装着します

装着しても厚さは1cmほど

今月下旬から店舗での決済サービス開始
現在はヨドバシカメラのポイントなど

おサイフケータイ
ドコモが開発した決済システム
→手数料収入を得る

おサイフケータイの手数料の流れはこうです
例えばドコモではiDという独自の後払い方式の電子マネーを展開

これに対応する読み込み端末を置いている
加盟店や加盟クレジット会社から利用に応じて手数料収入が入ります

将来アップルペイが日本に上陸すると
新たな読み取り機の設置が必要が生じます

それに伴いドコモのおサイフケータイは
取って代わられる可能性があるのです

さらに
アップルが独自の電子マネーを展開した場合
ドコモの手数料収入は減少しかねません

おサイフケータイジャケットの発売から1か月半
ドコモの開発担当者が会議を開いていました

ライバルのアップルペイを念頭に
厳しい意見が相次ぎます

NTTドコモ iD戦略担当 室岡裕介 主査
「これは第一ステップ」
「これからどう進化させられるかがポイントになる」

確実視されているアップルペイの上陸を
ドコモはどのように見ているのでしょうか

NTTドコモ 金融ビジネス推進部 大戸豊 iD担当部長
「日本人はアップル好きな人が多いから」
「それなりの数の人が使うのではないか」
「アップルがどんな決済方式でくるかまだハッキリしていない」
「競合する部分もあるかもしれないが」
「まずは事業の基盤をしっかり固めていく」

アップルペイの上陸を警戒するドコモ
しかし専門家はアップルペイが決済市場を刺激すると指摘します

電子決済研究所 多田羅政和 社長
「おサイフケータイを持つユーザーのうち」
「(実際の利用者は)2〜3割」
「普及しているとは言い難い」
「アップルペイが入ってくればサービス名が違っても」
「かざす決済サービスが日本で広がっていくために大歓迎すべき」

ドコモの動きをよそに
iPhoneを使った独自の決済サービスもすでに始まっています

オーダー
来店前に注文と決済を一度に済ませるアプリ

入店前にスマホ上で商品を選び
支払いを済ませると

店には事前に通知が入ります

待たずに商品を受け取れる仕組みです

ザ・サードバーガーアークヒルズサウスタワー店
来店客の約1割がオーダーを利用

この店では
iPhoneの利用者の多さに目をつけ
システムを導入

ザ・サードバーガーを運営する
ユナイテッド&コレクティブ 坂井英也 社長
「オーダーを使うのはヘビーユーザー」
「そういった客は単価が高い」

来年出店と共に導入店を増やし
来店客の2割の利用を目指す

にわかに動き始めたスマートフォンの決済市場
カギを握るアップルから今後も目を離せません

*ドコモどんどん衰退していくなまだデカいけど
ど〜した!? ドコモ 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.50)
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
ど〜した!? ドコモ 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.50)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。