ワールドビジネスサテライト,12/12,特集,なぜ注目?ネット動画:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,12/12,特集,なぜ注目?ネット動画

5日
大阪市内で

みんなのメイク コスメ勉強会というイベントが開かれました

みんなのメイク
一般の女性がメイクの方法や好きな化粧品などの
動画投稿サイト

このメイク動画を
日本で流行させたのが

佐々木あさひ さん
「私がメイクが楽しいことを伝えて」
「それが連鎖しているのが嬉しい」

2014-12-15_055454.jpg
あさひさんがこれまでに投稿した動画は600本以上

その中には
映画アナと雪の女王のエルサ風なりきりメイク

コチラはスプーンを使ったメイクその再生回数は272万回以上

そのあさひさんもさんかしたこの日の勉強会は
みんなのメイクの主催

動画を投稿する女性たちのことを動ガールと呼び
その輪を広げようとしているのです

動ガール
約350人

彼女たちはなぜメイク動画を発信しようと思ったのでしょうか

ユイさん
「安いコスメでもけっこう優秀それを分かってほしくて」

トミーさん
「こういう風にやっているのを見せると」
「みんなが楽しんでくれるかなと」

人気ナンバーワンの動ガールあさひさんはメイク動画の魅力をこう語ります

佐々木あさひ さん
「商品の良い事も悪い事もメイクで変化する過程も見せている」
「リアルな所もいいのかなと」

この
みんなのメイクを運営するのが
インターネット専用の広告代理店

東京・千代田区
オプト

です

オプト みんなのメイク編集部 児玉裕希 編集長
「化粧品メーカーはテレビCMなどで」
「憧れの存在をつくりあげてきた」
「消費者の愛大に距離があり(動ガールは)その距離を埋めてくれる」

この日
児玉さんが向かった先は
化粧品メーカーの日本ロレアル

動ガールの播磨花さんも一緒です

日本ロレアルのブランド シュウウエムラから
タイアップの要請を受けたのです

目元に使うアイライナーの新製品を使う動画を
花さんに投稿してほしいという依頼です

日本ロレアル シュウウエムラ事業部 佐藤奈緒子さん
「発色が良く使いやすいのが特長」

播磨花さん
「ほんとだぁ かわいい」

日本ロレアル シュウウエムラ事業部 佐藤奈緒子さん
「ちょっとパステルっぽいんですね」

もちろん広告料が発生する仕事です

「いろんなカラーのアイライナーがありますので」
「そのワクワク感をみなさんに伝えられる動画を」
「作ってもらえるとうれしい」

こうしたメーカー側の要望に対して
児玉さんは動ガールのスタンスを説明します

オプト みんなのメイク編集部 児玉裕希 編集長
「花さんが自由に感じた事や楽しんで使うシーンを出せればと思う」

動ガールがタイアップする企業の担当者に会うのはこの日だけ
1消費者の自由な目線で動画を作成するための取決めです

播磨花さん
「視聴者がどういう事を知りたいか」
「どういう事が役に立つかを一番に考える」

日本ロレアルはなぜ
動ガールの花さんに新製品のPRを頼んだのでしょうか

日本ロレアル シュウウエムラ事業部 頼富友佳里さん
「今までの手法だと企業が良い事ばかり言っていると」
「受け止められてしまいがちだった」
「今回リスクを負っても動ガールを起用することを決めた」

花さんさっそく動画の製作に入ります

しかし企業とのタイアップが過ぎれば
動ガールが消費者の目線を失ってしまう事にはならないのでしょうか

オプト みんなのメイク編集部 児玉裕希 編集長
「タイアップとか広告などで収益を得ていかないといけない」
「ただ他の広告とは違う」
「動ガールの作品を受け入れてもらうための基盤をつくる」

一方
プロが製作した動画の無料配信に力を入れるのがヤフーグループのGYAO
テレビ局などから様々な動画を買付 無料で配信していますが

いま動画コンテンツの拡充を急いでいます

GYAO コンテンツビジネス1部 津田正雄リーダー
「ヤフー全体的に動画の再生数を増やそうと」

Q.なぜ再生数を増やしたい

「動画広告ですね」

GYAOの収入源は動画を見る前に流れる動画広告

動画広告の市場規模を急拡大していて
2017年には880億円に達する見込み

その時にはスマートフォンがパソコンを上回ると予測されています

「若い客はPCではなくスマートデバイスで動画を視聴」
「われわれはそこにフォーカスして今回刷新をした」]

スマートフォンで動画を見る若者たちを取り込もうと
目をつけたのが音楽ライブ映像でした

この秋には
2週間限定でGLAYのライブ動画を無料配信

休日のこの日津田さんが向かったのは
さいたまスーパーアリーナ

GLAYのライブが開かれるのです
チケットは完売

会場には2万2000人の観客が詰めかけました

音楽業界はCDなどの音楽ソフトの生産額が落ち込んでいます
一方ライブの総売り上げは着実に成長し

ソフトの生産額に手が届く勢いです

そのライブ会場では
4000円のTシャツや2000円のタオルなど

グッズが飛ぶように売れていきます

津田さんはGLAYのチーフマネージャーに挨拶
再びGYAOでライブ映像を配信したいと伝えました

ラバーソウル 熊谷祐一さん
「こちらもGYAOでライブ動画を配信させてほしいと思っている」
「よろしくお願いします」

そして
ライブが始まります

感極まって目に涙をためる客も少なくありません
グッズのタオルも大活躍

会場に一体感が生まれていました

GYAO コンテンツビジネス1部 津田正雄リーダー
「音楽ライブ映像を目にしていただき」
「ライブ会場に足を運んでほしい」
「そういう切欠になればいい」

GYAOが配信しているライブ動画
そのページの下にはチケット情報のリンクも

ヤフーのチケット販売の拡大にもつなげたい考えなのです

消費者と企業をつなげるネット動画
そこから新しいビジネスモデルが生まれるかもしれません

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