ワールドビジネスサテライト,1/19,中国"自撮り"で新ビジネス:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/19,中国"自撮り"で新ビジネス

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ワールドビジネスサテライト,1/19,中国"自撮り"で新ビジネス

IT産業の中心地で
多くの若者が集まる街

中国・深圳

こちらのテーマパーク
世界の名所が楽しめますが

若者が撮るのは名所ではなく自分
今や中国の若者の撮る写真のほとんどが自撮り写真だと言います

その目的はSNSでの共有です

観光客
「みんなが褒めてくれたり」
「良いところにいるねとうらやましがるのが楽しい」

中国最大のSNS運営会社
Tencent勝迅

自撮りに関連したサービスをキラーコンテンツとして立ち上げ
若者層の取り込みを図ろうとしています

Tencentのメッセージサービス

QQ趣味”自撮り”
自撮り写真を知らない人同士が共有・コメントできるサービス

投票で自撮りの達人認定
→1000万人以上が参加

その多くはSNSを始めたばかりの若いユーザー

この層を入り口で囲い込み
次なるSNSサービスの利用へとつなげる戦略です

Tencent IMアプリケーション部 王剣偉 上級プロジェクトマネージャー
「私たちの調査では毎日6000万人が」
「自撮りしている」
「潜在的なユーザーは1億人です」
「ビジネスを展開する場として価値はますます大きくなっている」

1億人の中国自撮り市場を狙って
日本企業も動き出しています

北京
北京外国語大学

のミスキャンパス 王さん
毎日自撮り写真をアップしてフォロワーは3000人以上

この日も友達とカフェで自撮り
しかし使っているのはスマートフォンではありません

王鳳至さん
「これはキヤノンの自撮りカメラです」
「無料モニターとして体験使用しています」

キヤノンが去年11月中国で発馬した

パワーショットN2
実売価格 1999元(約3万8000円)

ターゲットは若い自撮り好きの若い女性に絞りました

カメラに詳しくなくても楽しめるように
一度に6種類の写真が撮れる機能を搭載

レンズのまわりならどこでも押せるリングシャッターを
どんな持ち方をしてもベストの角度で撮れます

さらに
シャッター音はかわいい犬の声
思わず笑顔になります

Q.スマホのカメラとは違う?

「やはり本当のカメラだから画質が違う」
「特に光の表現がとてもいい」

その日の夜大学でやっていたのは
最近自撮りについての小説を発表した人気作家のトークショー

会場に詰めかけた学生のほとんどが
スマホのユーザーです

キヤノン
スマホユーザーの学生対象に
自撮りカメラ体験会を開催

キヤノン中国 カメラマーケティング担当 菅野佳楽さん
「中国はニッチな市場でも人数が多いので」
「この市場をしっかり狙って効果を上げたい」

この背景にあるのはコンパクトデジタルカメラ市場の
急速な縮小です

通常ではカメラを買わない層に向けて別の市場を
開拓していく必要があったのです

とことん女子狙いのこのカメラ
その魅力は伝わるのでしょうか

なんとおよそ4万円のカメラをその場でお買い上げ

自撮り市場をめぐって
さまざまな企業の取り組みが本格化しています

*珍しくヤフーショッピングだけで購入可能でした


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