ワールドビジネスサテライト,1/21,自販機飲料 揺れる"価格":ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/21,自販機飲料 揺れる"価格"

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/21,自販機飲料 揺れる"価格"

キリンビバレッジ事業方針説明会
その冒頭で

佐藤章 社長
「自販機の1台当たりの販売額は5〜10%ほど下がっている」
「ここに向けての対策をしっかりするのが今年度の大きな課題」

そこでキリンビバレッジは
去年11月発売した高価格ブランド別格のコーヒーを
新たに2種類投入し自販機でも販売する予定です

「容量や価格バランスをとって」
「少しでも買いやすい商品にしていく」
「自販機に即した製品ポートフォリオをいま一生懸命練っている」

新発売の別格コーヒー
消費税込みで200円に収まる価格を設定

「2極化に対応するプレミアム市場をつくりたい」
「あそこに行けば買える目印になる自販機のチャネルも大事にしたい」

飲料業界全体でも自販機での販売は大きく落ち込んでいます
その原因は消費税です

去年4月の増税後
価格がコンビニよりも高くなったためです

低価格を売りにしている
町の自販機オーナーにも影響が

東京・目黒区
平口豊次郎商店

では
水やコーヒーなどを90円や100円で販売

実は消費増税の際に
メーカーから値上げの提案があったと言います

平口豊次郎商店 平口達次郎 社長
「値段を消費税分だけ上げてほしいという事だが」
「当店ではワンコインでやりたいので断った」

このオーナーの場合
増税前は仕入れ値の5%から8%が利益

増税後も同じ価格で売るために
利益は減りますが増税分を店側で負担

「(増税分は)当店で負担してなんとか頑張っている」
「数を売らないといけないが厳しい」

ただ
最近は売れ行きの悪さから周辺の自販機が値下げに踏み切っていて
競争環境が厳しさを増しています

2月に緑茶飲料30周年を迎え
来週からキャンペーンをする伊藤園

自動販売機でも独自戦略をとっています

伊藤園 社三雄 マーケティング本部長
「小売業と共食いしない一部商品を値下げして」
「自動販売機ならではの商品で値ごろ感をだす挑戦をしている」

伊藤園
小型ペットボトル140円→100円(期間限定)
コンビニなどとかぶらないエリア限定で値下げ

価格競争にも一定の配慮がうかがえます

「コンビニ スーパー 自販機ならではの」
「適正容量と品質の違い商品ラインナップがあるべき」

自動販売機と量販店などとの価格差が開く中
飲料メーカーの模索が続きます

*自販機と言えば飲料以外にも日本にはいろいろありますね


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。