ワールドビジネスサテライト,2/2,"減塩商品"に商機あり:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/2,"減塩商品"に商機あり

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/2,"減塩商品"に商機あり

手渡されたのは”かるしお”と書かれたボード

実は国立循環器病研究センターが定めた減塩食品であることを示した
”かるしお認定”のマークです

エースコック 村岡寛 社長
「おいしく健康を管理できる楽しい即席めんをつくっていきたい」

エースコックがきょうから販売するのは

かるしお認定 だしの旨みで減塩
価格113円(税抜き)〜

”かるしお認定”加工食品第一号

国が定めた基準より塩分を30%カット
代わりにだしの旨みを加えおいしさを保ったと言います

日本人の1日の塩分摂取平均
11〜13g

国立循環器病研究センターでは病院食をほぼ半分に設定し
この量を

かるしお認定の塩分量
6g

にしています

国立循環器病研究センター 研究開発基盤センター長 妙中義之さん
「塩分は少ないがおいしく見た目も食欲がわくのがかるしおのレシピ」
「おいしく食べてもらわないと続かない塩分が少ないと食べなくなる」

エースコック
年間700万ケースの販売を目指す

今後
高齢者や女性を中心に減塩食品の需要が拡大すると見ています

エースコック 村岡寛 社長
「認証マークがあると販売も減塩のコーナーを作ってくれる」
「減塩は分かりやすく(広がる)可能性や活用の余地が大きい」

実はいま
食品メーカーによる減塩商品の投入が相次いでいます

減塩市場の規模2014年(見込み)
447億円

消費者の減塩に対する意識はどうなっているのでしょうか

タニタ食堂で健康志向の客が気にかけるのはやはり

Q.食事で気になるのは

客1
「血圧が高めになってきたので塩分」

客2
「ここの食事は薄味で」
「普段は塩分量が多いことが分かった」

こちらで提供するのはすべて減塩メニュー
塩分量を平均的な定食の半分に

さらに
タニタ食堂では家庭でもできる減塩の提案を行っています

そのコツは

丸の内 タニタ食堂 管理栄養士 塚本珠代さん
「だしの濃い食材を使う」
「同じ塩分量でもハッキリした味で満足度が上がる」

塩分に頼らない味作りが減塩のカギを握ると言います

「実際にどのくらいの味付けがいいのか分からない客が多い」
「塩分3グラムの味付けを体験して」
「自宅でも実践していただきたい」

高まる健康意識減塩市場は今後も広がりそうです

*エースコックのかるしお認定カップ麺はこちら
エースコック だしの旨みで減塩
中華そば 37g×12個
エースコック だしの旨みで減塩
小海老天そば 38g×12個
アマゾンで見るアマゾンで見る
エースコック だしの旨みで減塩 中華そば 37g×12個エースコック だしの旨みで減塩 小海老天そば 38g×12個


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。