ワールドビジネスサテライト,2/6,特集,借り放題ビジネス最前線:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/6,特集,借り放題ビジネス最前線

大手人材会社に勤める
片野さん(29)

2ヵ月ほど前からあるサービスを使い始めたと言います

片野智之さん
「ネクタイやカフスなどのスーツのオプションを」
「好きなだけ借りられるサービス」

片野さんが使っているのはフレッシュネックという
ネクタイの定額レンタルサイト

ネクタイなどの商品が借り放題(1度に3点まで)
月額3800円/5900円

借りられるブランドはシャネルやバーバリーなど
中には1本5万円から6万円するネクタイも

片野さん
ネクタイの購入費年間10万円
フレッシュネックで約3割削減

「失敗したネクタイでも借りたものなので」
「いろいろなネクタイをチャレンジできることを考えると」
「5900円は安いと個人的には感じている」

このサービスを展開するのは

東京・港区
フレッシュネックジャパン

フレッシュネック
2012年アメリカで誕生
2014年10月に日本上陸

経営者や営業マンなど
すでに約450人ほどが利用しています

フレッシュネックジャパン 金乃乙瑛 社長
「所有からシェアへの流れがITや車」
「音楽など数年前からあった」
「アパレル業界でも所有からシェアへの流れが」
「広まるのではないか」

所有からシェアへの流れはこんなところにも

都内に暮らす松川さん(24)

家賃負担を減らしたいと思い
1年前こちらのシェアハウスに移り住みました

現在は同年代の3人でこの家を借りています

松川さんの家賃
以前約8万円 現在6万円

またここで生活するうちに
モノを持つことに対して考え方が変わったと言います

松川逸さん
「モノをかなり持っていた」
「セールやバーゲンだから買おうと思っていたが」
「そういうのに関係なく本当に必要か」
「欲しいよりも必要かどうか判断してモノを買うようになった」

松川さんはどんな部屋で暮らしているのでしょうか

部屋にテレビや雑貨などはありませんでした
必要最低限のモノで生活するのに満足していると言います

余計なモノを持たない松川さんが
今注目しているのはアクセサリーの定額レンタルサービスです

「アクセサリーを以前買った時に結構使わないモノが多かった」
「高いアクセサリーを買うと思うと本当に使うのか躊躇してしまう」

Lovin'Box(ラビンボックス)
月額2480円でネックレスなどが借り放題
(1度に3点まで)

このサイトを運営するのが

東京・港区
Lovin'Box(ラビンボックス)

2014年12月 アクセサリーの定額レンタルを開始

阿部亮介CEO
「長期的に増税基調があり」
「可処分所得も徐々に減少していくので」
「無駄なモノを買わないことに消費者の行動がシフトしていく」
「本当に必要なモノやほしいモノだけを購入して」
「無駄なモノは一切買わずにレンタルでいいと考える人が今後増える」

広がりを見せるファッションの借り放題ビジネス
新たな試みも始まっていました

東京・渋谷区
Licie(リシェ)
ファッションアイテムの定額レンタルショップ
(2月20日~3日間オープン予定)

アラサー女性などをターゲットにしたレンタルです
ファッションレンタルで業界初となるリアル店舗なのです

この日
モニターを集めた座談会が開かれました

リシェを運営する ガールズスタイリング 木原主悠紀子 社長
「欲しいブランドはあります?」
「こういうブランドがあったらもっと借りたいとか」

モデル 比留川良子さん
「借りるのであれば憧れのブランドがいい」
「フォクシーのワンピースを借りたい」

参加したのは20代のモデル3人

ファッションに敏感な人に試してもらい
SNSなどで情報の拡散を狙います

モデル 石田美奈子さん
「買ったモノを1~2回しか着ないで」
「終わることが多い」
「それを借りられたら費用も安く済みすごく便利」

Licie(リシェ)
月額500円で商品を週に1点月に4点まで借りられる

こちらの女性実はプロのスタイリスト
店舗にスタイリストが常駐し

スタイリストが客と相談しながら
コーディネートを提案します

これがリアル店舗ならではのサービスだと言います

モデル 比留川良子さん
「好きなテイストだが自分では持っていないモノばかり」
「普段と違う自分になれたと思う」

この日店舗でレンタル洋服を借りるため
ネット販売専門のアパレル会社を訪ねました

アイテムを選ぶのはスタイリストの諸岡さん
デザインだけでなく素材の良さなども確かめます

スタイリスト 師岡史織さん
「インターネット上では伝わらないので」
「(店舗で)手に取って着てほしい」

ネット販売のみを行うメーカーにとって

リアル店舗に商品を置き
手に取ってもらうことは大きなメリットがあると言います

ネバーセイネバー 斎藤英太 社長
「認知度を上げることも1つの目的」
「一般消費者の率直な意見を聞いてもらい」
「次の商品開発に生かせる形になればいい」

選んだ商品は服など約25点を無償でレンタル
実はレンタルした商品を市場価格より安く販売する事を考えています

アパレルメーカーにとっても新たな販売チャネルになることから
無料レンタルに応じたのです

「通常の雑誌社がリースに来るイメージと限りなく近い」
「その商品が実際に売れるのがプラスアルファの要素なので」
「すごく組み合わせとしては面白い」

Licie(リシェ)
年間の売り上げ目標2億円

収益の柱
会員の月額利用料+商品販売手数料

リシェを運営する ガールズスタイリング 木原主悠紀子 社長
「売り上げの何十パーセントかを手数料としてもらい」
「残りの売上金額をEC(ネット通販)事業者にバックする」
「リシェに洋服を渡せばいろいろな女の子が集まり」
「洋服を借りてどんどん売れる」
「スキームを作ろうとしている」

私たちの生活をがらりと変えるかもしれない借り放題ビジネス
ファッション界で今花開こうとしています

*所有からシェアへシフトね
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