ワールドビジネスサテライト,2/18,特集,中小 中国進出落とし穴:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/18,特集,中小 中国進出落とし穴

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ワールドビジネスサテライト,2/18,特集,中小 中国進出落とし穴

鹿児島・霧島市

2万個の壺がぎっしりと並んでいました

桷志田
黒酢を果物と漬け込んだ
生フルーツ黒酢を販売

桷志田 フルーツ黒酢ブルーベリー 500ml
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女性や観光客を中心にヒットしています

そして去年
中国での販売を決めました

しかし
その矢先思いがけない事実が発覚しまいした

福山黒酢 津曲晋作 取締役
「商標登録を申請したが」
「(中国で)先に登録されていて取ることができなかった」

中国・商標当局
先に桷志田が商標出願されていた

取引のある鹿児島相互信用金庫と相談し
中国への進出を断念

代わりに台湾と香港で販売を検討中です

実は鹿児島相互信金には
中国の商標登録で苦い経験がありました

鹿児島相互信用金庫 村田秀博 主任選任役
「森伊蔵 魔王 村尾の3銘柄が(中国で)商標登録の申請をされていた」

森伊蔵酒造
異議を申し立てたが認められず

この信金にとっては取引先の2社が同じ問題を抱えたことになります

特許庁によると中国を中心に商標をめぐるトラブルが続いていて
最近は中小企業が問題にぶつかる例が目立っています

中小企業の海外進出が
5年前に比べておよそ3倍に増えたためです

中国では著作権や商標に関する意識が弱く
海賊版天国と呼ばれています

そこでは悪意の出願も横行しています

特許庁 諸岡秀行 審査業務部長
「日本で有名な商標を自分の国で登録することであやかろうと」
「売れている商品を第三国で売ることで」
「儲けようという考えが根底にある」

悪意の出願とは
日本企業の社名やロゴなどを
金儲けのために第三者が勝手に登録することです

登録した商標を使って
商品を販売する事があるほか

日本企業が中国でビジネスを始めようとすると
権利を受け渡すことを条件に金銭を要求するなどの手口が一般的です

「大企業・中小企業を含め」
「海外展開する機会が増えるのに伴い」
「悪意の商標への対応もそれにつれて増える傾向にある」

異議申し立ての件数は中国が圧倒的に多く
問題の深刻さが分かります

今月13日
美容家電メーカーのYA-MANに衝撃が走りました

ヤーマン
今年 中国進出する考え

そんな中
脱毛器の新しいブランドRei Beaiteのロゴが
去年11月に中国で商標登録の出願されていたことが発覚しました

ヤーマン
異議を申し立てて戦う構え

Q.脇が甘かった

ヤーマン 若林美幸さん
「考えもしなかった想像できなかった」

依頼を受けた調査会社は
さっそく中国の弁護士に問合せ異議申し立てが認められる手段を探りました

同じような問題に直面したものの
苦境を切り抜けた企業があります

ヨネックス
2009年社名とロゴを第三者が出願
→中国当局に異議を申し立てた

ヨネックス 大久保淳 知的財産課長
「日本で著作権登録しているので悪意の侵害だと主張した」
「ロゴが(日本で)著作権登録していたことが結果として決め手だった」

2012年 異議が認められた

ヨネックスの大久保さんは自社の経験から
日本企業は中国でなるべく早めに商標を登録すべきだと進めます

「出願費用もかかるが(商標を)取り返す費用に比べたら」
「数十分の一」
「手間は何百分の一だと思うのでそこの費用は使うべき」

双葉社
クレヨンしんちゃんの商標をめぐり04年に中国で提訴

12年に勝訴→商標登録に成功

トレーナーやメガネなどの販売をしています

ただ
今でも別の案件でもめていると言います

訴訟などによって自社の権利を守るためには
長い時間と費用がかかり中小企業の負担は大きくなります

特許庁はこうした中小企業を助けるため4月から
海外出願への助成金を増やす
訴訟費用の2/3を負担

特許庁 諸岡秀行 審査業務部長
「海外でどんどん飛躍するためには」
「いろいろな知的財産権について応援しないといけない」

中小企業の成長に欠かせなくなってきた海外進出
それを阻む悪意の出願への対応も急がれます

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