ワールドビジネスサテライト,2/26,娘の反撃 骨肉の争い激化:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/26,娘の反撃 骨肉の争い激化

大塚家具 大塚久美子 社長(47)
「たくさんの方に中期計画を聞いてもらうことは非常にうれしい」
「思わぬ誕生日プレゼントと感じている」

つめかけた報道陣にこう語りかけた久美子社長

「着実に利益体質モデルにしながら」
「次の成長のための準備をしてきている」

しかし
勝久会長は昨日

大塚家具 大塚勝久 会長
「業績低迷が一番の課題」
「準備をして(社長を)交代したにもかかわらず」
「客に満足する提案ができなかった」

勝久会長は自身が社長を務めていた時代に比べ
久美子氏が社長になって業績が低迷したと主張します

これに対し久美子氏は
社長としてリーマンショックの赤字から経営を立て直したと反論します

大塚家具 大塚久美子 社長
「店舗運営 会員制ビジネスを見直し」
「より客が快適に買い物できるようにしたい」

大塚家具 大塚勝久 会長
「(久美子社長に)いくら言っても聞き入れてくれなかった」
「このまま久美子社長が継続したら」
「自慢の優秀な社員が会社を退社してしまう」

相容れない父と娘
ここまで関係をこじらせたのは経営方針の違いです

勝久氏
69年に大塚家具センターを創業
高級路線で急成長

その秘密は
接客は会員制で販売員が客1人1人について回り
商品をまとめ買いさせる方法です

しかし
2006年にはリーズナブルな価格を売りにするイケアなどが台頭し
消費者の関心が徐々に移っていきます

2009年に社長に就任した久美子氏は
気軽にみられる店づくりをめざしカジュアル路線へと変更します

インターネットと連動した比較的価格の安い
北欧スタイル家具専門店などを展開

しかし

勝久氏
14年7月に社長に復帰後
従来の経営方針に戻す

「ニトリやイケアを意識したら間違う」
「家具は使い捨てじゃない」

これに対し久美子氏は

大塚家具 大塚久美子 社長
「既存店のイメージを変えて日常的な家具を求める客に応え」
「単品買い需要を当社に呼び戻す戦略」

互いに譲ることができない経営方針
父と娘の対立は深まるばかりです

*んー古い考えも中途半端な改革もどっちもどっちな気がするが
*株主はどう判断するんでしょうね?



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