ワールドビジネスサテライト,3/5,増税も何のそのマリン市場なぜ好調:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/5,増税も何のそのマリン市場なぜ好調

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ワールドビジネスサテライト,3/5,増税も何のそのマリン市場なぜ好調

横浜ベイサイドマリーナできょうから始まった
ジャパンインターナショナルボートショー2015

ボートやヨットなど約180艇が展示

平日にもかかわらず会場には多くの客が

説く人気なのが10mを超える大型船

消費税増税後も好調で

10m超の船(新規登録数)
今年度 ↑50%の見込み

イタリアクランキ Sixty6FLY
価格 約4億円

3つの寝室→それぞれにシャワー・トイレ

クランキ代理店 リビエラリゾート 中山健太さん
「法人が買って社員が使う」
「福利厚生で所有する会社が多い」
Q.日本企業も余裕が出てきている
「そうですね」

また
パシフィコ横浜では

小型・中型のボートが展示されていました

そこに登場したのは
トヨタ自動車の豊田章男 社長です

トヨタ自動車
1997年からマリン業界に参入

今回はおよそ3000万円の中型艇を展示しました

トヨタ自動車 豊田章男 社長
「車で”fun to drive"と言っているじゃないですか」
「海の上でも”fun to drive”」
「車屋が作る船って何だろうというのをメンバーと一緒にやってきたのがこれ」

トヨタ ポーナム31 2970万円(税抜き)
SUVランドクルーザーのエンジンを改造したものを使用

走行性の良さと燃費の良さを実現しています

一方で手ごろを売りにした商品もありました

BRPジャパン スパーク 75万円(税抜き)

水上バイクはこうしたパワーや機能を抑えた
低価格のモデルが市場をけん引しています

また
水上バイクの停泊料 月1万円程度

維持費も身近なことから
免許の取得者は増えています

日本マリン事業協会 小川昭さん
「やっとこの島国日本で」
「マリンを楽しもうという人が増えてきている」
「2020年のオリンピックに向けて海上交通が整備されると思うので」
「マリンレジャーも発展していくと考えている」

今や気軽に楽しめるマリンレジャー
今後も市場は広がっていきそうです

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