ワールドビジネスサテライト,3/6,黒船タクシーVS国交省:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/6,黒船タクシーVS国交省

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ワールドビジネスサテライト,3/6,黒船タクシーVS国交省

ウーバー
アメリカサンフランシスコ発のサービス
世界290の都市で展開

NY
進藤記者がスマートフォンでウーバーのサービスを体験
専用アプリで乗車橋を指定

10分後ホンダのアコードが到着
さっそく指定の目的地まで向かいます

NYで利用者が広がるウーバー
高級車やSUV専用のサービスなど多彩

その仕組みをドライバーに聞いてみると

ドライバー(NYのウーバー)
「利用料金からウーバー社が手数料を取る」
「車種を指定しないタイプは20%」
「高級車は25%SUVは30%」
「ドライバーは好きな時に好きな時間だけ働ける」

報酬も悪くないと言います

「週に4~5日8~10時間働いて」
「手取りは一週間1300ドル(約15万6000円)」

目的地に着くとスマートフォンに領収書が届きます
利用料は事前に登録したクレジットカードから決済

ウーバー
世界290都市で1日100万人以上が利用

タクシー業界の黒船ウーバー
2013年11月東京進出

さらに
今年2月から福岡市である実験を始めました

みんなのウーバー
車はタクシー用の高級車ではなく
NYで進藤記者が体験したモノに近いサービスです

しかし
国交省は先週からウーバーに実験中止を指導

法律に違反するというのです

太田 国土交通大臣
「自動車局からウーバー社に対し実験中止を指導した」
「白タク行為は認められない」

これに対しウーバージャパンは
国交省に強く反発していました

ウーバージャパン 高橋正巳 社長
「国交省とはこのプログラムを開始する前から話をしていた」
「非常に残念だ」

事前に相談したにも関わらず
実験開始から1ヵ月で中止を指導するという異例の事態

そもそも福岡市の実験は利用料は無料でした
ただウーバー側はドライバーに金銭を支払っていました

国交省はこの点をとって違法としています

太田 国土交通大臣
「今回の実験は有償で旅客輸送する道路運搬法に抵触すると判断」

一方
ウーバー側は

ウーバージャパン 高橋正巳 社長
「日本の法律の範囲内で行っている認識」

利便性が高く急成長しているウーバーも日本に苦戦中
我が国の規制は妥当と言えるのかこれから熱い議論が始めりそうです

*ウーバー始めて人生大逆転とか出たりしてw


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