ワールドビジネスサテライト,3/10,サントリーがアサヒを提訴:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/10,サントリーがアサヒを提訴

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ワールドビジネスサテライト,3/10,サントリーがアサヒを提訴

きょう東京地裁で始まった
人気のノンアルコールビールをめぐる裁判

サントリーHD
アサヒビール”ドライゼロ”が特許侵害と主張
販売差し止めなど求める

サントリーの発表会で裁判の狙いを聞いてみると

Q,ノンアルコールビールでアサヒビールを訴えたが

サントリーHD 小泉敦 執行役員
「ノーコメントで」
「私としては言える立場ではないので」

一方の

アサヒビール
特許は無効と争う姿勢

全面対決となりました

ノンアルコールビールのシェアは去年
サントリーが720万ケースでシェア1位
アサヒは630万ケースで2位です

本業のビールが伸び悩む中大手2社は
新たな収益の柱となった

ノンアルコールビール市場でし烈な戦いを繰り広げています

こうした中で起きた法廷での場外戦
専門家はノンアルコールビールに隠された宝が全面対決を引き起こしたと見ています

野村証券 藤原悟史アナリスト
「ノンアルコールビールは酒税がないので」
「メーカーにとって収益性の高いカテゴリー」

ビール類酒税(350ml)
ビール77円
発泡酒47円
第3のビール28円
ノンアルコールビール0円

ノンアルコールビールは0のためドル箱となるのです

一方
今回争いとなった特許の中身はその成分

サントリーは
おととし開発したノンアルコールビールのエキス分糖質などを数値化
→特許取得

今こうした特許申請が増えていると言います

特許庁 田村聖子 審査管理官
「ノンアルコールビールはどんな方でも飲めるという事で」
「(特許出願が)増えている」
「1年間で100件とかそういったペースで出願している」

商品での差別化が難しくなる中
各社は成分など開発した製法の特許を取得する事でライバルに差をつけようという狙いがあります

さらに

「出願から18ヵ月たとつ出願公開される」
「他社の出願に対し新規性や進歩性を否定するような文献があるといった」
「情報提供が非常に多い」

こうした風潮も今回の訴訟に繋がったと言えます
激化するノンアルコール市場

専門家は今回の訴訟が勢力図を塗り替える可能性を指摘します

野村証券 藤原悟史アナリスト
「アサヒビールの屋台骨はスーパードライ(などの)ビールなので」
「業績に大きなインパクトという事にはならない」
「ただ増益ををつくるファクターとしてノンアルコールビールがあるので」
「販売に影響がでるかは今後を注視していかないといけない」

*ノンアルコールビールで検索するとヒットする本




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