ワールドビジネスサテライト,3/13,活況!航空産業のライバルは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/13,活況!航空産業のライバルは

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ワールドビジネスサテライト,3/13,活況!航空産業のライバルは

川崎重工業が13日愛知の工場で開いたのは

川崎重工業 村山滋 社長
「完成した東工場はボーイング787型機の前部胴体を生産する工場」

ボーイング787型機向け新工場の竣工式

4年前に就航を開始した

ボーイング787型機
発注数計1000機以上

現在およそ250機が運航しています
新工場の隣にある建物を覗いてみると

787型機の胴体部分の製造を月10機分行っているそうですが
新工場ができるとさらにそれが増えるそうです

ボーイング
787型機 月産10機→14機へ

さらに

787-10型機
2018年の就航に向けて開発中

これを受け

川崎重工業
350億円を投じ新工場を増設

巨額の投資をする背景には航空機産業の活況があります

ジェット旅客機の運航機材数(20席以上)
2013年 19208→2033年(予測) 36769

と予測されていて
大きな成長が見込まれるのです

今回川崎重工業の式典に参加した

愛知県 大村秀章 知事
「航空宇宙産業の拠点としては米・シアトル 仏・トゥールーズが有名だが」
「愛知がシアトル トゥールーズに続く世界三大拠点となるよう取り組む」

愛知を中心とする中京圏は川崎重工業のほかにも
半世紀ぶりに国産ジェットMRJを手掛ける三菱重工業やボーイング787の翼を作る
富士重工業など航空機産業大手の工場が集まっています

中京地区だけで日本の航空機産業の半分を稼ぎ出す
さらに成長を狙っているのです

勢いに乗る航空機業界
ただ意外な壁が立ちはだかっていました

中部経済産業局 高木博康 地域経済部長
「航空会社の人が自動車関係に人をとられ(人材)確保が難しいと語っている」

同じく中京圏で自動車産業との人材獲得競争
→成長の妨げに

航空機産業の人材育成機関が集中するのは
岐阜県です

その中核の1つが

岐阜・関市
中日本航空専門学校

全国最多の28機の実習機を保有

さまざまな種類の機体に実際に触れながら学び
現場の即戦力となる人材育成を目指しています

中日本航空専門学校 航空整備科 安藤弘治 学科長
「就職率は5年間100%」
「800人以上が航空機製造の分野に就職」

中京地区
航空機関連の雇用毎年600人ずつ↑

しかし

自動車業界との競争の中で
人材を十分に供給するのは難しいのが現状です

「自動車は普段触れているが飛行機は興味を持つ機会が少ない」

そこで岐阜は県を挙げて人材育成に動き出しました

岐阜・笠松町
岐阜工業高校

校内にあったのは飛行機です

実はこの飛行機
中日本航空専門学校から贈与
→生徒の航空機への関心引く

生徒1
「どういう形をしているとか身近に見て分かるようになった」
「飛行機のことをもっと知りたいという気持ちが強くなった」

この高校では再来年から航空コースを開設予定
2013年より地元の航空機企業の工場見学

岐阜工業高校機械科 鷲見暁国 先生
「半数以上の生徒が自動車産業に就職希望」
「今後は航空機産業にシフトしていく」

生徒2
「川崎重工業に就職したい」
「安心して乗れる飛行機をつくっていきたい」

航空機産業で世界の第三局を目指す中京地区
人材育成が急務となっています

*まぁ大多数は乗る側ですけどね


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